トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

我が家にも…

我が家にも…
回収対象の中毒症状の出る冷凍ギョーザがありました…。危うく今夜食べるとこでした。有機リン系の農薬がどうして入るんだろう…??まさか自分のうちにあるなんて、ビックリです。みなさまご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

送別。

送別会に顔出してきました。

昔働いていた販売の仕事の仲間が転職するということで、お祝いとバレンタインを兼ねてチョコを渡してきました。

30人くらいいた中で、ずっと勤めている仲間はこれで、あと1人かな?

続けていくこと・次をみつけることって大事ですごいことだから、次に進んでいこうとしている仲間と続けている仲間に幸多き事を祈らずにはいられないです。

今年はいろいろ、昔の仕事の仲間や習い事での友達とかと逢いそうな予感。

予感だけでなく、実際に会う約束とかもちらほら出てきてる。これは「ワタシ」ブームきてるのかっ??「ワタシ」ひょっとして人気者??などと勘違いだけはしないようにしなければ・・・。

有言実行。年賀状で会いたいねって書いた人とは逢えるように連絡してみようかな。誕生日1ケ月を前にしてみつけた今年一年の目標その2です。

ちなみに、目標その1は自分に合格をあげる。ことなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

国府宮

国府宮
はだか祭で有名な尾張大國霊神社、通称国府宮です。人いっぱいです〜2/19がはだか祭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンズファンクラブ

ドラゴンズファンクラブ
相方が入っているファンクラブの今年の記念品?だそうです。やはり日本一になるとスゴイですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車〜

洗車〜
ひさびさ洗車しました。ピカピカパッソです。寒い彡(-_-;)彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

蟷螂の。

蟷螂の。
子供がいるタマゴ、久々発見です。これで冬を越し、春を迎えたらちっちゃいカマキリが旅立ちます。真ん中あたりの、わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の電信柱

木の電信柱
久しぶりにみました。まだ現役かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩竈神社

塩竈神社
天白の高台にある神社です。安産・虫封じて有名です。ワタシもかな〜り昔にお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

文明の力体験

文明の力体験
モーラカード、買ってきました。まだどれくらいダウンロードするかもわからないので一先ず1000円。音楽がネットで買えるなんてこれじゃCD売れなくなるの、納得です。
便利なことができるようになると最初はありがたいな〜すごいな〜って思うのに、時間と共に『あたりまえ』という扱いになっちゃってありがたさを忘れちゃう。確かに次から次へと便利なことは増えてくんだけど。せめて最初くらいはコレを考えて実現してくれたことに感謝せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

mora

mora
SONYのウォークマンを買いました。2006年にも買ったので2代目です。ウォークマンは本と共に通勤時の友です。が、初代NW-S705Fはホームページに書いてあったけど基盤の不良で音がでなくなり、修理できず返金になってしまいました。(~-~;) 2代目NW-E015は頑張って欲しいな〜。
パソコンがあるから曲のダウンロードも楽。スゴイな〜。文明の力って。ついてけなくて怖くもなるけど。今度モーラカード買って曲の購入してみようかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川と赤い電車と

川と赤い電車と
矢田川と名鉄瀬戸電です。冬の川岸は寒いっすね。この川にもカワセミがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

名古屋の市バス

名古屋の市バス
車内です。ワタシ含めて乗客3人になりました。もうすぐ終点到着〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅の3ノッポ

名古屋駅の3ノッポ
ジェイアールセントラルタワーズとミッドランドスクウェア。ビル風強いっす。(;+ +)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ塔

テレビ塔
名古屋の中心、栄です。クルマが多い…。地下鉄もあるけど、あえてバスを使って名古屋駅へ移動〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒その2と3

相棒その2と3
今年に入って愛用している折りたたみ自転車。前カゴついて、オートライト。運動不足のワタシには大事な相棒です。
ただ乗る機会が少なくて、乗るたびに筋肉痛になってしまう…。(;-_-;)なさけないかぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

続 吟醸酒

続 吟醸酒
呑むとなぜか鼻がムズムズして、くしゃみがでる。ワタシだけですかね??(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吟醸酒

吟醸酒
頂き物のお酒でひとり晩酌です。辛口のハズですがワタシは甘めに感じたりして…。酵母9号が使われてるな〜っていうのが気になってしまうのは『もやしもん』の影響かも〜(~-~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

プリンター購入。

プリンター購入。
やっと買ってまいりました、プリンター。キヤノンにするかエプソンにするか迷ったあげく、友達に紹介してもらったエプソンのPM−A840にしました。只今セットアップ中〜。これで貯まりまくったデジカメ写真、プリントしまくれるかな〜。あ、用紙買ってこなきゃ〜(;+ +)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

去年ルノアールで で。

去年ルノアールで で。
やっと全部みました、『去年ルノアールで』DVD。テレビ東京は深夜放送してたらしいけどコチラでは流してくれなかったのです。愛してやまないSAKEROCKの源ちゃんやハマケンがでているのです。うっかり購入してしまいましたが、とっても満足です。なんで流してくれなかったんかな〜(ー'`ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

完食。

間食。
たいへんおいしゅうございました。(*´▽`*)ごちそうさまでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の晩ごはん

今夜の晩ごはん
矢田かつのミックス単品です。矢場町にあるお店より美味しいとワタシは思っております。うまうま〜赤味噌〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

アスパラガス。

アスパラガス。
いただいたのだけど、ホントにアスパラガス??育て方がわかりません…(~-~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしもんふたたび。

もやしもんふたたび。
買いました。買ってしまいました。もう完全にかもされてしまいました…。『かもす=醸す』なのです。菌類すごいです。ありがとう、A.オリゼー\(o ̄▽ ̄o)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

そういえば。

タイトルの「清風朗月」の意味というか、出所は漫画家の故名取ちずるさんの書いた「空がとっても青いから」の中にでてきてて、それに感銘を受けて「好きなことば」になり、つけさせていただいたのです。

「清風朗月一銭の買うを用いず」が正式?で、唐の詩人・李白の言葉です。

で、実用ことわざ辞典によると「すがすがしく吹く風 明るく輝く月を眺め味わうには 一銭の金銭もいらず 誰にでも自由にできることだとゆうこと」だそうです。

名取ちずるさんは漫画の中で、ちょっとズレた主人公は「自然は誰にでも平等だよ」と解釈し、「ちゃんとあたしにもやさしい風は吹いてくれるの 月は明るく照らしてくれるの ズレたあたしでも認めてもらえるようで とても好きなことばなの」と書かれています。

他にも素敵なお話がありますので、機会があればゼヒお読みください☆

名取ちずるさんは2004年の1月に肝臓ガンで39歳の若さで他界されましたが、届けてくださった、とってもあったかい、ぽかぽかするような漫画に感謝しながら大事にしていきたいと思ってます。

ちなみに同じ話の中で出てくる男の子の名前は「晴日(はるか)」といい、「晴れた日の青い空みたいにきっぱり明るく育つように」という願いからつけられた名前です。これをみて、ワタシの子供は男だろうが女だろうが「晴日」とつけるぞ、とずっと思っていたのにこの話をした他の人の子供にとられてしまいました・・・。ちょっと残念、かも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088484827/fc2blog06-22/ref=nosim/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダのモーニング

コメダのモーニング
名古屋でメジャーな喫茶店、コメダの本店です。半トースト、ゆで卵がつきます。名古屋モーニングでは少なめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

一番。

一番。
吉でした。
それも一緒に行った連れとまったく同じ番号…。(~-~;)
去年、東大寺でひいたときも同じだったのです。おみくじ勝負?はドロー続き。なぜ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田さん

熱田さん
初えびすで混み混みです。去年の感謝・御礼と今年のご挨拶をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金杯…

金杯…
基本、G1を1000円以内でしか競馬はしません。が、今日は最初のレース。中山と京都の金杯(G3)をやろうかと。
只今喫茶店で検討中〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

はまりもん

はまりもん
最近、手を出してしまい案の定はまってしまいました。『もやしもん』。
ナウシカ大好き、虫モノ大好きなワタシとしてはこのマンガの存在を知りつつも、ハマってしまいそうな危険な予感がして避けていたのですが…。蟲師はネットカフェとかですませてたのに。1巻が書店で売り切れてたのに見つけてしまって、買ってしまった…(┰_┰)
で、やはし面白かったのです。川原泉さんのマンガがハマる人はオススメです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

相棒その2。

相棒その2。
今年初乗りです。初心者バリバリのワタシの相棒です。めったに運転しないため、まったく上達しないのです…。ごめんよ、パッソ…。今年はなんとかひとりで出掛けれるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

東山動植物園

東山動植物園
子供連れがいっぱいでした。新年から来るのは初めてだけど、こんなんだったっけな〜?って。大人になってくると、なんか考えさせられることが多い…。有識者の方々に意見を聞いて改革するらしいけど、実際に行く人達の意見や生態のこと考えてんのかなぁ…。と、ごろ寝するアザラシをみながら思ったりして。机上の改革にならなきゃいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

相棒ご紹介。

相棒ご紹介。
愛してやまない、わんこ、さくらです。2006年の12月、急に下半身麻痺になり検査の結果、椎間板ヘルニアと判明。手術しても治る可能性がかなり低いといわれながらも一分の望みをかけて行い、今では多少のフラつきがあっても自分で歩いたり、走ったり、トイレもできるようにまでなりました。見た目は小さくても大切な命、かけがえのない命です。
このコのことも今までの病気含めていろいろ書いていこうと思います。
相方、わんこでした☆彡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初日。初投稿。

あけましておめでとうございます。

昨年末にPCを購入し、なんとなくキリもいいような気がして今日からブログをはじめます。

どうかのんびりお付き合いください。

085_3 今日は近所の氏神さまに新年のご挨拶をしてきました。

枡酒がおいてあり、湯呑に一杯いただき。スルメがおいてあり、2.3いただき。雪がちらほらする中でしたが、とっても温まりました。(特に胃のあたりなぞ・・・。)ありがとうございました、なのです。

そのあと自転車で近所を徘徊し、近くの川にカワセミを発見。

セルリアンブルーの羽がとってもきれいでした。

まさか、こんな近所の川にいるとは。中心部から離れているとはいえ、街中を流れる川なのに。

新年早々、とてもラッキーな気分になりました。

氏神さまのおかげかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »