« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

081130のそら

081130のそら
雲が多くて、日差しが少ないです。さぶい。布団のぬくぬくがたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

081129のそら

081129のそら
快晴☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

081124のそら

081124のそら
あったかい朝。とはいえ冷えてますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

名水

名水
名古屋市上下水道局がつくってる災害用備蓄飲料水。町内会にあったものが消費期限が近くなって入れ替えしたので、配られたのです。名古屋のおいしい水。市販してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

赤と青

赤と青
眼鏡、買いました。赤いフレームで内側が紫。青紫のフレームで内側が薄いオレンジ。アウトレットで買ったので安く作れました。ホントは999.9の眼鏡欲しいんだけど…。手が出ません〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記5~介護保険

写真を撮るわけにもいかず、なかなか書けずにおりましたが、20日(木)に区役所から介護保険の認定のための訪問調査がありました。

時間にして1時間ちょい。明るく、ハキハキした感じのよい女性おひとりでした。

立ち会いはワタシと父で、調査員の方が母に直接質問。補足を家族が行い、母への質問の後家族のみに状態を確認する。という流れでした。

母への質問は、自分の名前・生年月日、今の季節・日付などから始まり、からだの中で動かしにくいところはないか、動かせるか、歩くことはできるかなどなど。事前にうかがっていた話だと60項目くらい質問があるっていうことだったと思うけど、まとめたりして聞いてくれたのでたくさん質問されたっていう感じはしませんでした。

母への質問の後、家族向けの事前調査に記入してある内容についての確認、不自由に思っていること、介護保険で利用したいサービス、母の状態などを説明しました。

で、この調査内容が今度、主治医の診断書と合わせて審査会に出されて、介護の認定がされるとのことです。今は介護の必要なし・要支援2段階・要介護5段階の8種類で認定がされます。主治医の先生の話では要介護の3段階くらいはとれるのではないか、とのこと。

ワタシや父に何かあったとき、助けてもらえる仕組みがあれば利用したいし、少しでも元に戻れるようにリハビリができたらなーって。

ま、とにかく認定待ちになりました。結果は1か月かかるとのこと。年内はムツカシイのかもしれません。気長にやるしかないのかなーと。

ただ、認定がとれてもそれですぐ制度を利用できるかといえばそうではなく。認定事業所にコチラから連絡をしてケアマネージャーさんにケアプランを作ってもらわなければならない。どこの事業所にするかは家族や本人の選択とのこと。

どこがいいのかなんてわっかんないし、認定結果くるまではどこでどうするか調べなければ。調べても認定のランクでできること変わってくるし。。。

こういう手続きとかって、ホント年配だったり、体の不自由な方にはしにくいと思うなー。ワタシはかろうじて?まだ若い方だし、ネットも使えるし、クルマも運転できるけど。体の自由がきかない父だけだったら、すごく大変だったと思う。それを思えば寄生虫生活も役に立っているということかしらん。

相談にのってくれるっていう、地域包括支援センターとか、あること知らない人多いと思う。広報なごやには書いてあったけど、なかなかじっくり読むことないし。行政のしくみって、知ることってムツカシイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

さくしお通信

さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
カワイイ〜。さくしおはピカイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081122のそら

081122のそら
ダブルA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

081121のそら

081121のそら
さぶいっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

081119のそら

081119のそら
晴れです。寒くて空気が冬の乾燥したパキッとした感じがします。雲がいつもより白く感じたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

BEAMSコラボ

BEAMSコラボ
そしてそして、マルマン図案シリーズとのコラボスケッチブック。いただいてしまいました。ウレシイな〜。ホント、ありがとうございます、すかすか兄さま、惠美子さま、のの姫。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

測ったなシャア!

測ったなシャア!
帰宅してびっくり。いただいてしまいました、測ったなシャア!メジャー。ウレシイです〜ありがとうございます、すかすか兄さま。これで胴回り測ります〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

手続き日記4〜介護保険

手続き日記4〜介護保険
今日、区役所で申請書提出して受け取ったのは介護保険制度のパンフと居宅介護支援事業所ガイドブック、認定調査の日付の書かれた説明書、介護保険証の代わりに発行された介護保険資格者証、認定調査の家族用アンケート。認定されたら保険証に印刷されて返却されるので、資格者証が発行されて交換になるとのこと。フムフム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081117のそら

081117のそら
快晴。河川敷チャリで走るのが気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記3〜介護保険

手続き日記3〜介護保険
区役所に申請書もってきました〜。福祉課の窓口で提出。親切な対応してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

そして、もやしもん。

そして、もやしもん。
いただきました、フィギュア王No.128 もやしもん秋の菌祭り 特別号。光るモネラ菌詰め合わせ3点セット付き。ありがたやありがたや。7巻早くでないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくしお通信

さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
ひさびさ登場☆らぶりーさくしおです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記2〜介護保険制度

手続き日記2〜介護保険制度利用
パンフにまず申請書を区役所福祉課に出すと書いてある。介護保険被保険者証が申請に必要と。フムフム。

申請書取りに行かなきゃな〜と思い、月曜は会社半休。ネットで調べたら、申請書がダウンロードできるではないか〜。書いて明日もって行こ。パンフに書いてくれたらいいのに。

ちなみに名古屋市はNAGOYA介護ネットで詳しいことがわかるみたい。みといてよかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手続き日記〜介護保険制度

手続き日記〜介護保険制度
母の介護保険制度利用について、どんな手続きがいるのか、あしあとを残します。素人のワタシがやってく手続きが誰かの役に立てるといいな〜と思います。まずは病院で父がもらったパンフ。ザクッとした手続きの流れが書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正負の法則?

<長文失礼します>

今朝、母が退院しました。

入院したのが、9月の23日。約2か月の入院生活でした。去年、父が入院した時は1週間の療養食体験入院だったので、気楽?なものだったけど。

母はてんかんを持病としています。基本的に日常生活にはまったく問題なく、過ごしていました。

23日の深夜というか早朝、約1時間近く発作を繰り返し、その後眠っていました。ずっと。いつも発作の後は寝ているので、ワタシも父もそのままにしていたのですが、夜になってもそのまま。少し反応してもまたすぐ眠ってしまう。

あまりのことに不安になり、ネットで調べると、長時間の発作は重篤なものですぐに病院に連れていかねばならない、と。無知だったワタシたちはかかりつけの大学病院に電話し、タクシーで連れて行ったあとそのまま、入院となりました。

翌日、意識が戻っても、ほわわーんとして右手・右足は麻痺したまま。でもちょっとずつよくなるだろうと安心していた中、25日の午後、仕事に行ったワタシは父からの連絡ですぐ病院に戻りました。危険な状態だとのこと。???だらけ。言葉も少しは出てきていたのに。

病院に行くと母はすでにICU(集中治療室)に行っていました。内科・血液等の専門医の説明によると血液の成分値が異常で今日明日亡くなってもおかしくないとのこと。原因はまったくわからないけれど、とにかく血小板等の異常値を戻すためICUにて様子をみると。ICUはものすごい機械だらけで、24時間体制で専門の看護師の方がついてくださいました。首や鼻、腕などいろんなとこにつながっている管が母を生かしている命綱でした。

28日、スタッフの方々のおかげで、数値は高いものの危険な状態はなくなったとのことで、元の病室に戻ることができました。点滴は2本つけたままでしたが。

点滴も外され、リハビリに行くようになり、大部屋に移ったのが10月22日で11月15日退院。失語・認知障害・歩行の不安定・記憶の低下などなどありますが、自宅で半年ほどかけてどれくらい戻るか、戻らないかはわからないけれど、様子をみることになりました。病院という環境よりも自宅で過ごす方がリハビリになる、と。

もっと早く医者に連れていけばここまで大変なことにならなかったかもしれない、連れていかなければ、そのまま亡くなっていたかもしれない。亡くなっていた方が、自分も楽だったかもしれない。いろんな考えや思いが頭の中でドロドロ・グルグルした約2か月の日々。 11月9日に行政書士の試験を控えていたので、勉強できないことにも焦り。

試験が済み、たぶん合格は無理だろうという状況・試験という直近の目標がなくなったこと・介護の不安・将来の自分・・・どうしたら、どうするのがいいのか正直わからなくなっていたりして。

父も右半身が不自由なため、主治医の勧めもあり、介護保険を利用することに。手続きが必要なことは、一応福祉住環境コーディネーターの資格をもっているのでザクッとは知ってましたが、資格をとったあと勉強するわけでもなく、サビついた知識。これからほぼ素人が手続きをしていこうと思います。で、どんなことがあったか、このブログに載せていこうかと。もしかしたら、誰かの役に立てるかもしれないし。

去年父の体調が悪くなり、車の運転ができなくなったため、ペーパーだったワタシがしぶしぶ運転するようになったこと。相方から聞いて、役に立つかも?と思って取った福祉住環境コーディネーターの忘れかけた知識が役に立つかも?しれないこと。ちょっと興味があって1度体験にいった古武術のおかげで、寝ている母を起こすのが楽だったこと。嫁にいかずに?寄生虫してること。

マイナスだけじゃなく、プラスにも転がる。いろんなことがリンクして今がある。「正負の法則」だなぁと、思えるようになりました。母の様子をみつつ、自分の様子もみていきます。

支えてくれる方々に感謝しています。心から、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

081115のそら

081115のそら
今日は一日どんよりした天気でした。母親が、今朝退院しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

081114のそら

081114のそら
雲が散らばってる朝。雨が近づいてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

081113のそら

081113のそら
夕闇が迫ってくるのが早くなりました。今日は木村拓哉の誕生日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

081111のそら

081111のそら
曇り空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

081110のそら

081110のそら
もやっと雲あり。朝晩は手先が冷たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ヴィレッジヴァンガード限定

ヴィレッジヴァンガード限定
買ってまいりました、ウサビッチ。ヤバイですよ〜。今度はDVD買わなきゃ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

GOLDEN EGGSふたたび

GOLDEN EGGSふたたび
買ったのに放置してました…ローソンとのコラボ。ターキーレンジャーですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081108のそら

081108のそら
雨上がり…さらに冷えてきました。11月だもんね。扇風機片付けてファンヒーター出さなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

98円。

98円。
旨いっす。マミー飲みまくりです。マミーレオってキャラに名前がついてるの、初めて知りました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

シャア専用。

シャア専用。
すかすか兄さまがblogで書いてた一番くじ。ついに見つけて引いちゃいました。で、結果はロングタオル。ん〜まぁ、こんなもんですかね。くじ運ないなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

081106のそら

081106のそら
モコモコ雲のあと、何時間か後に雨がふると聞いたことあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

雨の降る前?

雨の降る前?
ちっさい雲がぽつぽつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081105のそら

081105のそら
パキッと晴天。明日夜くらいからから雨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

081103のそら

081103のそら
ど〜んてん。ちなみにちっこいのはヘリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板〜占い用…

看板〜占い用…
20年住んでて、友にいわれて気づきました。確かに占い用…。いたって普通のマンションなんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

覚王山秋祭

覚王山秋祭
最古の友が出店してます。盛況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081102のそら

081102のそら
風が冷たくなってきた〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ウサビッチにハマる。

やばいです。GOLDEN EGGSに引き続き、ハマリました・・・。

ウサビッチ」、タワレコのホームページでたまったま気になって見てしまいました。

わー。DVD欲しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

081101のそら

081101のそら
快晴!雲がぽつんぽつんとあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »