« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

はせべ

はせべ
岡崎のうなぎやさん『はせべ』さんにて。表面がカリカリ。でも、ふんわり。丼はごはん間に鰻が☆なんかウレシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩津天満宮

岩津天神宮
久しぶりにきました。高校受験以来かも。学問の守り神さまにもお願いを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090228のそら

090228のそら
梅?桃?
本日ワタクシ誕生日でございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかん
すんごい好きなのです。お土産でいただくのです。ウレシ〜イ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090227のそら

090227のそら
どんてん〜。雲が重たそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

090226のそら ふたたび

090226のそら ふたたび
飛行機ぐも〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090226のそら

090226のそら
ひさびさ晴れちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

090225のそら

090225のそら
晴れてきた〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

090224のそら

090224のそら
雨が降ったりやんだり。雨が降るたび春がちかづくって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

090223のそら

090223のそら
は〜れた〜い。また傘忘れないようにせねば〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

またこの季節…

またこの季節…
確定申告です。親のは昨年も作成。今年は久しぶりにワタクシも確定申告。医療費控除をするのです。納税者本人の医療費だけでなく家族のために支払った医療費も対象になると。知らなかったけど愛知県社会保障推進協議会の作ってる冊子に書いてありました。中日新聞に記事が載ってたから、冊子を取り寄せたんだけど。知らないと損することが多すぎる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくしお通信

さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしお通信
さくしおカワイイ。久しぶりにみれた〜写メだけど〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記その7~介護保険制度

介護保険手続き日記その6
久々になりましたが、今年に入ってやっと休みが取れたので、2/13に介護福祉士の方に相談しにいきました。

介護保険の認定を申請したのが11月。1か月くらいかかるってことだったけど、認定の連絡がきたのは12月下旬。で、やっと、どんなサービスを受けるのか動きだせた2月・・・。

相談できるとこ、平日の9時から17時までが多くて、ズルズルと日にちが経ってしまいました。。。ただズルズルではなくて、どこに相談に行くかはいちおー調べてはいたんだけど、どうやって手続きをするか、ま〜ったくわからないので、まず近所の居宅介護支援事業所に予約なしで行ってみました。

職員の方に事情を話すと、介護支援専門員の方に会うことができました。そこで、母親の状況と何が母にとってよいのか、どういうことが出来るのかなどなど聞いたり話したり。そこもデイサービスをしているので、見学も。聞きに行った事業所の介護支援専門員サンだけど他のデイサービスセンターも教えてくれました。

運動をいろいろできるとこ、料亭の御飯が食べれるとこ、陶芸や絵手紙などなど・・・。とにかくイロイロあるらしい。

とはいえ、どこに行けばいいのやら…。で、一日体験をすることにしました。母親が体験してみて楽しいところが一番いいと思うし。基本的にどこのデイサービスさんも食費だけ負担で、朝から夕方まで。ちゃんと送迎もしてもらえるとのこと。

ただ、一日体験には介護支援専門員サンの面談が必要。で、3/7に自宅に来ていただいて面談してもらえることになりました。一日体験の日は、できたら様子を見にいきたいから会社休みたいなー。ホントは父親も運動機能回復のリハビリできたらいいんだけど、介護支援の認定はたぶんでないらしい。パっと見は父親の方が介護が必要っぽいのに。

役所関係はなかなかイロイロ大変だ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090222のそら

090222のそら
今日はにゃんにゃんにゃんで、ねこの日だそうです。ひなたぼっこはできなさそうな天気。こたつでぬくぬくしたい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

SAKEROCKふたたび

SAKEROCKふたたび
行ってきました、ライヴ〜。グッドラックヘイワは初めて聴きました。大地くんのドラム、カッコヨカッタ〜。源ちゃんはかわらず、カワイイ☆たまりません。喫茶マウンテン行くのかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090221のそら そのに

090221のそら そのに
寒い夕方〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が足りないっ

時間が足りないっ
友達と待ち合わせる前の時間に観に行こうと思ってきたけど、ぜんっぜん時間足りなくてなおかつ、待ち合わせに遅刻…。あ〜ん、ワタシのばかたれ〜。リベンジできるかな〜もっとみたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090221のそら

090221のそら
雨あがって花びらがかなり落ちてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

090220のそら

090220のそら
雨あがって晴れてきました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞの…

なぞの…
友が飲んでいるコレは…。ジャスミン茶らしい。こんなに開くのね〜ちょっとびっくりしたので写メらせていただきました。あげみたいな札?にありがとうと書いてあるが…この状態になったらビックリだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

090219のそら

090219のそら
夜から雨がふるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

モロッコヨーグル?

モロッコヨーグル?
昔、ヨーグルトっていってたけどまったく乳製品ではなかったのね…。なんでモロッコなんだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090218のそら

090218のそら
今朝は地震がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

090216のそら

090216のそら
さっむ〜い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

なぜか…

なぜか…
ぱんとまいむさんでアジいただいてます。おいしい〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090215のそら

090215のそら
晴れ〜であったかすぎ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

生キャラメル

生キャラメル
限定のバレンタインセット、購入できたのです。やはし美味い。すぐ溶けちゃうのが淋しくなります。うまうま〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090214のそら

090214のそら
晴れました。空気が春です。陽射しも春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

090213のそら

090213のそら
どよ〜んてん って感じ。今日は休みをとりました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

090212のそら

090212のそら
あさもや〜ん。雨上がりでもやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

味噌かつサンド

味噌かつサンド
オリコーヒーさんにて。最近よくお邪魔します。うまうま。このサンドにコーヒーか紅茶で750円は安いっしょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

090210のそら

090210のそら
雨上がり すこ〜んと晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

クォーターパウンダー・チーズ

クォーターパウンダー・チーズ
食べますよ〜。名古屋でまだ2店舗しか売ってません〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

090209のそら

090209のそら
夕方から雨らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

これはヤバイ…

これはヤバイ…
欲しくなってしまうではないか〜このPSP。カーニバルカラーズ。どの色もビンゴ。3/18発売予定だって〜。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜うめ ふたたび

花〜うめ ふたたび
咲きはじめました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ろうばい

花〜ろうばい
ろうそくの、 ろう みたいな黄色い花びら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜しろたんぽぽ

花〜しろたんぽぽ
同じくお初。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜たんぽぽ

花〜たんぽぽ
今年お初です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ポリゴナム

花〜ポリゴナム
最近よくみるようになりました。結構繁殖力強いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090207のそら

090207のそら
にょきにょき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090206のそら

090206のそら
今日は昨日までより冷えそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

090205のそら

090205のそら
もや〜んとした朝。まだ日がさしてないっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

090204のそら ふたたび

090204のそら ふたたび
夕焼け〜綺麗なグラデーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090204のそら

090204のそら
背骨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

090203のそら

090203のそら
節分〜夜から雨みたい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ごまたまご

ごまたまご
東京のお土産でいただきました。ごまたまご。うまいのです。黒胡麻餡がたまりません。ウカエルのたまごみたいだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりんさん

かりんさん
ぱんとまいむさんの看板わんこ。佇むね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんまきよこ個展にて

ほんまきよこ個展にて
最古の友、ほんまきよこさんの個展です。大曽根のぱんとまいむさんにて今日から1ヶ月開催されます。ほんわかしますよ〜。ぱんとまいむさんのご飯も美味しいっす。ゼヒに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090201のそら

090201のそら
風強い〜すかっと快晴。栄ナディアパークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »