« 090222のそら | トップページ | さくしお通信 »

2009年2月22日 (日)

手続き日記その7~介護保険制度

介護保険手続き日記その6
久々になりましたが、今年に入ってやっと休みが取れたので、2/13に介護福祉士の方に相談しにいきました。

介護保険の認定を申請したのが11月。1か月くらいかかるってことだったけど、認定の連絡がきたのは12月下旬。で、やっと、どんなサービスを受けるのか動きだせた2月・・・。

相談できるとこ、平日の9時から17時までが多くて、ズルズルと日にちが経ってしまいました。。。ただズルズルではなくて、どこに相談に行くかはいちおー調べてはいたんだけど、どうやって手続きをするか、ま〜ったくわからないので、まず近所の居宅介護支援事業所に予約なしで行ってみました。

職員の方に事情を話すと、介護支援専門員の方に会うことができました。そこで、母親の状況と何が母にとってよいのか、どういうことが出来るのかなどなど聞いたり話したり。そこもデイサービスをしているので、見学も。聞きに行った事業所の介護支援専門員サンだけど他のデイサービスセンターも教えてくれました。

運動をいろいろできるとこ、料亭の御飯が食べれるとこ、陶芸や絵手紙などなど・・・。とにかくイロイロあるらしい。

とはいえ、どこに行けばいいのやら…。で、一日体験をすることにしました。母親が体験してみて楽しいところが一番いいと思うし。基本的にどこのデイサービスさんも食費だけ負担で、朝から夕方まで。ちゃんと送迎もしてもらえるとのこと。

ただ、一日体験には介護支援専門員サンの面談が必要。で、3/7に自宅に来ていただいて面談してもらえることになりました。一日体験の日は、できたら様子を見にいきたいから会社休みたいなー。ホントは父親も運動機能回復のリハビリできたらいいんだけど、介護支援の認定はたぶんでないらしい。パっと見は父親の方が介護が必要っぽいのに。

役所関係はなかなかイロイロ大変だ〜。

|

« 090222のそら | トップページ | さくしお通信 »

介護保険制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/28300944

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き日記その7~介護保険制度:

« 090222のそら | トップページ | さくしお通信 »