« ハニーオレンジフラペチーノ はちみつトッピング | トップページ | 090309のそら »

2009年3月 8日 (日)

手続き日記8〜介護保険制度

手続き日記8〜介護保険制度
7日、ケアマネージャーさんがうちにきました。どうしたらよいか、相談にいった居宅介護支援事業所の方です。
一日体験するには居宅介護支援事業所とケアマネージメント契約をしないといけないのです。
居宅介護支援サービスの説明、個人情報の利用目的をきき、一日体験する施設を決めました。これは前に相談したときもらったパンフレットで、こちらで決めてたのですぐ決まり。
で、この契約を居宅介護支援事業所としたあとは、依頼したことを区役所に届けないといけないのです。ワタシが行こうかと思ってたけど、居宅介護支援事業所が代行してくれるとのことでした。で、介護保険証を預け、その預り証を受け取り。
あとは実際に一日体験する日にちを決めるのです。

ケアマネージャーさんにサービス計画を依頼・作成するのは費用負担はないです。作成依頼したことの届出により、区役所から事業所に支払われるみたい。交通費も基本的に無料。依頼する居宅支援事業所さんって、ご近所とか同じ区内とか多い。で、そのサービス地域内は無料なんだそうな。

契約書とか、同意書とかうちの控えと事業所の控え。さらに本人がうまく文字が書けないのでワタシが代理人。ということでうちの住所と名前と電話番号・FAXなど10回近く記入・捺印がありました。代理人じゃなくて、本人だった場合でもこれだけ書くのはめんどいぞ・・・。と思っちゃいました。

説明とか名前書き?とかでだいたい1時間で手続きは終了。ケアプランは毎月1回、同じ介護支援専門員(ケアマネージャーさんのこと)さんがうちにきて、どういう内容でプランを立てるのか相談していくそうです。

これは毎月1回休まないといかんかなぁ・・・。

一日体験のときは極力、施設とか様子を見に行きたいから、仕事は休まないとあかん…。体験する本人は送迎あるけど、家族は各自で行かないといかんし。うまくいけば12日に一日体験します〜☆

ちなみに、名古屋市の介護保険についての説明はココにあります。

|

« ハニーオレンジフラペチーノ はちみつトッピング | トップページ | 090309のそら »

介護保険制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/28526404

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き日記8〜介護保険制度:

« ハニーオレンジフラペチーノ はちみつトッピング | トップページ | 090309のそら »