« ということはココにも。。。 | トップページ | 090320のそら »

2009年3月19日 (木)

手続き日記9〜介護保険制度

先週、一日体験した施設に通所介護をお願いすることにしました。で、今日は介護支援専門員サンとデイサービスの担当サンにうちにきてもらって契約手続きしました。

↓これはサービス計画書でサービスの内容と日程、料金とか書いてあります。3枚セットで介護支援専門員サンが作成して、うちと1部ずつあります。

計画書は毎月作成されるので、基本的にこれから毎月1回、介護支援専門員サンはうちへ来てサービス内容の確認とかするそうです。

手続き日記9〜介護保険制度

↓こっちはデイサービスセンターサンとの契約書などなど。通所介護の申込や個人情報取り扱いに対しての承諾、介護費用の引き落とし口座の申込書も。

手続き日記9〜介護保険制度

またも住所と名前を猛烈に書きました・・・。施設とうちの両方が契約書とかを保管するため2部ずつあって、割印も必要。やれやれ。。。

でもこれで来週から毎週木曜日に10時ごろから16時ごろまで運動したり、絵手紙や書道をしにいくことになりました。ホントに申請してからここまでくるのに時間かかった~。

ただ、今の介護保険証は5/31までになっているから、5月に区役所から認定内容の改定とか更新があるらしい。今は要介護の3だけど、それによって2になるか現状維持が決まるので、それでまたデイサービスセンターサンや介護保険専門員サンと打ち合わせなり契約書の更改をすることになるみたい。

で、障害者手帳の更新もしにいかなきゃあかんみたい。母は後期高齢者医療保険も対象になってて、障害者手帳の写しとともに障害者の申請をしないかんと。写しがいるっていうことはその前に手帳の更新をしないといけないわけで、手帳の更新には主治医の診断書がいるわけで・・・。これは父とふたりでいってきてもらえるみたいだから、大丈夫。かな。

手続きっていろいろあるもんなんだなーとつくづく身にしみてます。

父の歩きの不自由さからいくと、要介護認定の1か2、要支援はでるんじゃないかと施設の方にいわれた。原因が腎臓からくるものとは別ではないかと医者も頭をひねっているのでこっちも検査をしてみようかと。神経系なのか脳なのか。ま、とにかく検査の結果次第だけど、障害者なり介護の認定がとれるのであれば、それはとっておこうかな~。

とったらとったで、更新とかめんどくさいこともあるんだけど。誰にも頼らず、無理して共倒れになってもあかんし。うまく利用していけるとこは利用しなきゃね~。

|

« ということはココにも。。。 | トップページ | 090320のそら »

介護保険制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/28696214

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き日記9〜介護保険制度:

« ということはココにも。。。 | トップページ | 090320のそら »