« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ペッタンコちゃん

ペッタンコちゃん
え〜っと…。顔の感じはまんまだな…。ダイソーおそるべし。違いは、ウリエルは胡座ができるが、ペッタンコちゃんはできないこと。ちなみにウリエルはヴィレッジヴァンガード購入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ジャーマンアイリスなどなど R10

ORI COFFEEさんの帰り道。いろんな花に遭遇。テンちゃんにて。

Rimg0444

ジャーマンアイリス。なんか、こう。。。インパクトのある花。ほかにもいろんな色あり。

「ダッチアイリス」もあるらしい。うーむ。

Rimg0446

んー。名前がよくわかんなかった。。。

Rimg0448

たぶん、オオジシバリ。漢字で書くと「大地縛」。

Rimg0450

ヒルザキツキミソウ。漢字で書くと「昼咲月見草」。間違いなく昼間に咲いていました。

Rimg0452

うーん、わかんない。。。オフホワイトの白でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたORI COFFEEさんにて。

居心地いいんですよ。コーヒーおいしいし、ランチもおいしいし。

常連になりたいなー。

Rimg0443

ホットサンド。トマトと玉ねぎ、チーズがチキンに合う~。

まだランチのカレーライスとかは手を出してないのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090430のさくら R10

だいぶ慣れてきたかな~??

Rimg0434

ベランダで日光浴。

Rimg0440

ぬくぬくぬくぬく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090430のそら

090430のそら
あったかお天気〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090429のさくら

今日から少しだけ、我が家にお泊りです。約一年ぶりに再会。忘れてる?おぼえてる?

Rimg0429

パフパフ鳴るおもちゃは変わらず好きでした。

かかえこみで、離しません。

Rimg0431

少しおとなになりました。アダルトさくらやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のひな。 R10

ひなです。近づいたら逃げるのではなく固まってしまいました。。。動かないことで周りと同化して、身を守っているんですよね。野生ってすごい。。。。

Rimg0424

じっとしてます。

Rimg0426

調べたら、「ケリ」のひなどりでした。

傍を離れたら、親鳥のもとへちょこちょこ走っていきました。

近くにいる間、親鳥2羽が警戒音をだしまくりでした。ごめんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花~ノースポールなどなど R10にて

天気よかった~てんちゃんと。

Rimg0416

たぶん、ノースポール。デージーのちっちゃいバン。

Rimg0418_2

レンゲ。漢字で書くと「蓮華草」。

設定間違えて屋内の設定で撮っちゃいました・・・。

Rimg0420

で、こっちは屋外、晴天用のモード。

Rimg0428

夜のなんじゃもんじゃ。ヒトツタバコ。

夜でも鮮やか。

                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

APE

APE
欲しいのです…。中古で16万か〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すきやの…

すきやの…
お好み焼き牛丼。う〜む。アリ、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090429のそら

090429のそら
成長成長〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

Biscuiterie Gourmandiseさんへ。 R10

徘徊ついでというか。

ホントに病院近くにありました。LINKにある「ぶんぶん食堂」のぶんぶんさんが書いていたお店。「ビスキュイテリエ グルマンディーズ」さん。昨年の12月にオープンされたとのこと。

素敵なお店で写真を撮らせていただきました。

Rimg0403

こっちのカウンターは焼き菓子とか。

Rimg0404

厨房。ここでうまうまなお菓子がつくられるのですな。

Rimg0405

いちばーん奥のケースにケーキ類がありました。行ったときはエクレアとかがまだなくて、結構売れてしまってました。。。

Rimg0407

駐車場がないんですけど、親の病院が近いので、これはまた来れるかも~とほくそ笑んでしまいました。

Rimg0412

右が苺の乗ったシフォンケーキ。プリン、チーズケーキ、紅玉のタルト。

Rimg0413

シフォンケーキがバナナの風味。いやーなバナナじゃなくて、ペロリといただきました。

シフォンケーキの下にも生クリームが隠れておりました。

Rimg0414

チーズケーキもうまうま。満腹になりました。。。

あとのふたつは親が食べるかなぁ。。。食べちゃうかなぁ。。。

Rimg0415

こっちは焼き菓子。GWいっぱいは大丈夫みたい。ちびちびいただきます~☆

教えていただき、ぶんぶんさん感謝感謝なのです。

名古屋市千種区鹿子殿9-2 tel:052-762-6673

「ビスキュイテリエ グルマンディーズ」さんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花~ムラサキツユクサなどなど R10

12連休というやんちゃなお休みのため、平日の今日は親の病院運転手。

で、待っている間に徘徊。

Rimg0401

ムラサキツユクサ。漢字は「紫露草」。普通の露草よりおっきい。

Rimg0402

名古屋市内の街路樹で今、咲きまくっているのがヒトツバタゴ。別名「なんじゃもんじゃ」

なんで「なんじゃもんじゃ」??

Rimg0408

たぶん、ハルジオン。漢字で書くと「春紫苑」。春の紫苑。

らぶわんこ、しおんの名前は紫苑からとりました。

Rimg0409

そろそろ見納めかな~。ハナミズキ。好きな花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090428のそら

090428のそら
ちょっとずつ成長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクレアいただく。

テンちゃんにて。

Rimg0397

名古屋市大病院近くのブルーデルさんのエクレアとマロンのパイ。

入院している友のお見舞いに、一緒に行った友が買ってきてくれた。

おかんが入院してるときにいけばよかったー。あんな近くにいたのに知らなかった。。。

お土産なのにワタシもいただいてしまう。うまうま。今度いってみよーっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花~矢車草などなど R10

テンちゃんにて。

Rimg0386

矢車草。

あおいろ。

Rimg0387

白とぴんく。

矢車草はカラフル。

Rimg0389

ハハコグサ。漢字で書くと「母子草」。春の七草の「御行」はこの草のことだそう。

しらなかった・・・。

Rimg0391

オニタビラコ。漢字で書くと、「鬼田平子」。

結構根性ある。

Rimg0392

こんなトコにも。にょきっと出ていた。

ちなみにこれは駐車場横の側溝。

Rimg0395

タンポポとハハコグサ。

ふたつともとってもちっさい。

ちなみに、

Rimg0396

こんなところで咲いていました。タイヤは相棒パッソちん。

踏まないように気をつけねば。

Rimg0400

シモクレン。漢字では「紫木蓮」。

シランは「紫蘭」。ムラサキモクレン・ムラサキランとは呼ばないのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

090427のそら

090427のそら
風強すぎ〜さぶい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Ocean cafeさんふたたび。 R10

またお茶してまいりました。今日はCafeも駐車場もコミコミ。ワタシはタイミングよくすぐパッソちんを停めれましたが。

Rimg0381 

Oceancafeさんは2階なので見晴らしがいいです。

Rimg0380

今日はフルーツパンケーキとカフェラテ。

Rimg0382

ぺろりといただき、2Fから1Fのcocowalkさんへ。。。

野田琺瑯さんのボウルやバットがあった。欲しかったけど、所持金が~。残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090426のそら R10

今日は風がめちゃ強かった。(今も強いけど。)

そのためか、雲がわっさわっさ流れてました。

Rimg0376

これは名古屋駅・ささしま。

Rimg0377

うちの近所。

空のいろが違うのは、都会とハズレだからではなく、時間帯の違い。。。だと思うけど。

Rimg0383

緑区cocowalkさんにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ヒメジョオン R10

テンちゃんこと、R10にて。

Rimg0374

漢字で書くと、「姫女苑」。

Rimg0375

道路わきとかにも咲いてます。これに似たピンクいろの花はハルジオン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090426のそら

090426のそら
東と北は雲が多い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~八重桜 R10

Rimg0372

雨の中のさくら。

もうこれで今年は見納めかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんでん。 R10

苦手なひとはごめんなさい。でんでんむしむし、かたつむりです。

テンちゃんで撮ったらマズいか。。。

Rimg0371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの、ふたたび。 R10

東京のお土産でいただいた、「東京ばな奈」シリーズの最新作。

テンちゃんにてワタシのお腹に入る前に記念撮影。

Rimg0369

しっとりクーヘン。

ホントにしっとりしてておいしかった。

やるなーばなな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

090425のそら

090425のそら
今日は雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

090424のそら

090424のそら
昨日とまだあんまり変わらないか〜。これからもりもり繁るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~えーっと、いろいろです。 R10

タワーズ2階にあるガーデン。奥に見えるのはミッドランドスクエア。

Rimg0367

風が強くて、とりずらかったー。

夜だったので人はまばら。

昼間は多いのかなー。

ベンチとかもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

090423のそら

090423のそら
大分、若芽が出てきました〜。今日もお天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

うちのコになる。 R10

いただいてきました。くるくるさんチの植物たち。

Rimg0365

奈良の大神神社のナンテン、、ツバキと断崖の女王?、あと・・・。あ、忘れてしまった。

うちでちゃんと育ってくれたらいいなー。

様子はブログに載せるからね、くるくるさん。

ありがとです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花~シラン R10

テンちゃんことR10にて。

会社近くの歩道に咲いてます。

Rimg0363

シランは漢字で「紫蘭」。

白い花もあるみたいだけど、ココにはこの一色だけでした。

Rimg0364

イチョウの木の足元に茂っていました。

赤紫でキレイ。

シランという名前だったとは。。。しらんかった。というのはお粗末でシランに失礼ですね。。。ゴメンナサイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090422のそら R10

テンちゃんにて。日中、晴れてました。風強かったけど。

花粉症のピーク(スギ・ヒノキ)が落ち着き、あとはサラッとカモガヤです。。。

Rimg0362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090421のそら

090421のそら
雨が降り出しそう…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

090422のそら

090422のそら
晴れ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきものの日。

今日はなんだか、いただきものの日でした。

なので記念にテンちゃんことR10にて撮影ちゃん。

Rimg0357

これは昨日会社の友がくれた、お土産。

飲むヨーグルトを基本毎日摂取し、腸内をかもされているワタシにはとってもウレシイ。

Rimg0358

とっても濃厚で、おいしかったー。

道の駅とかでもあるのかなぁ。

あ、配送あるみたい。

飛騨チーズ工房さん。

Rimg0359

まったく知らなかったが、友が沖縄にいっていたらしい。で、ワタクシへのお土産。

おいしい塩の「ぬちまーす」のちんすこう。

そして、「海の危険生物」。

毒をもった貝の写真とか載ってる。これで、普段の生活が安心できます。

って、沖縄の海の生物に会わないんですけどね。

Rimg0360

最古の友からの誕生日プレが届いた。

BROOCH」という本を初めてみた。

中の紙が和紙のような薄紙になってて、めくるたびにいろんな表情がでてくる。

モックンの嫁はすごいのね。

チャンス人形と東山動植物園のチケット。

これでまたいけちゃうもんね、東山。

手紙もありがとう。加子母にいきます。ETCつけたパッソで、ブーンと。

Rimg0361

で、コレは自分で購入。ほぼ日で売っている永久紙ぶくろと手帳に挟める、うすーいハサミと下敷き。

永久紙ぶくろは色違いも購入。

ハサミはなかなかのすぐれもの。

ポケットセクレタリといいます。手帳にいれて持ち歩いてますんで、関心のある方はお見せしますよ~。

なんだか今日はありがたい一日です。ああ、ウレシイ。シアワセだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

てんとうむし。

えーっと。。。

虫モノ嫌いな方はみないでくださいね。。。

長太の大樟のまわりにたっくさんいたのです、てんちゃん。で、テンちゃんことR10で撮ってしまいました。。。名古屋であんまりみかけなくなってしまったから、ついうれしくなってしまった。ホントは持って帰って、ベランダのアブラムシを食していただきたかった。。。

Rimg0334

ナミテントウ。二紋型とはん紋型みたい。

Rimg0338

普通は指の先に行くと飛んでいくのに、このこはなかなか飛んでくれませんでした。

Rimg0339

えーっと。苦手な方、ごめんなさい。持って帰りたかったテントウムシの幼虫です。

めちゃめちゃいました。

ベランダに来てくれたらいいのに。。。

Rimg0341

めずらしく、サナギをみつけました。さなぎから1週間程度で羽化して、テントウムシ登場です。

アブラムシもすごくいたから、ここのてんちゃんたちはお食事に困らないだろうなー。昔は住んでいるまわりでもてんちゃんの幼虫や成虫をみたんだけど。成虫さんに何匹かきてもらって、増えてもらわないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~藤・八重桜などなど R10

今日もお天気☆徘徊日和でした。

Rimg0343

藤の花。

天白 塩釜神社にあります。保存樹になってました。

Rimg0344

なんか、藤の花って5月に咲くイメージが・・・。

温暖化のせいでズレたのかな。。。でも、ちゃんとクマンバチは来ててブンブンいうていました。刺さないとわかっていても、逃げ腰になってしまう。。。

Rimg0347

こでまり。

ユキヤナギが終わって、ぽんぽん咲いてます。

Rimg0350

天白公園道路沿いの八重桜。

風で花びらが踊ってきれいでした。

Rimg0352

ひとつの木でもピンクの濃い・薄いや白い花もあって、かわいい。

ティッシュでつくる、花を思い出しました。

Rimg0353

たぶん、ノビル。漢字では「野蒜」。

駐車場近くにて。うちの近所にあるとはおもわなかったけど。

Rimg0354

で、我がマンションのちっさいプランターになぜか咲くようになった、コスミレ。

白い花が咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090419のそら

090419のそら
八重桜な空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

樹~長太の大樟 R10

たまたま、国道23号線を走っているとき、眼に入ってくる不自然なまでの、おっきい樹。たぶん。。。木、だよね?バオバブの木?と思ってしまうくらい。名古屋方面から鈴鹿に向かうと左手の田園風景の中にあります。かなり遠くからでも、その存在はわかります。

本物?なのかわからず、気になるし、せっかくなので近くに行くことにしました。

で。本当に大きいのです。こんなにおっきい樹が一つだけあるのです。

Rimg0320

長太の大樟(なごのおおくす)というすごくりっぱな樹でした。

で、テンちゃんことR10で。

Rimg0322

ウィキペディアやその他にも画像をUPしてる方が多い。

どうやら樹齢1000年とのこと。ホントすごい。

Rimg0324 

ずっと鳥の鳴き声がしていました。

Rimg0327

 

Rimg0330

車はミニカーではなく、本物。いやーびっくり。

とっても感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラリティ。

クラリティ。
ホンダのクラリティとドリのコラボ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はドリどり。

今日はドリどり。
日本ガイシホールです。今はグッズ販売の行列です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長太の大樟

長太の大樟
なごのおおくす です。めちゃでか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090418のそら

090418のそら
天気だけど雲も多い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム30年祭。

ガンダム30年祭。
やるな〜メ〜テレ。7月24〜26日にポートメッセなごやにて。行かなきゃ。及川ミッチーは似合うな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ソメイヨシノ R10

幹の途中で、まだがんばって咲いてました。

Rimg0297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記10〜介護保険制度

手続き日記10〜介護保険制度
更新です。5月末で今の介護保険証が切れてしまうので、更新手続きと来月のサービス計画書をケアマネさん来ていただき、説明してもらいました。4月から制度の見直しがあったため、金額変更があり、4月分の計画書差し替えと通っているデイサービスに問題はないか、内容変更必要か確認。今のところ問題ないので5月は同じ内容で継続。
で、更新は11月に区役所から担当サンに来てもらい、してもらった聞き取りとほぼ同じ。生年月日や不自由なところの確認をしました。11月はどこに頼めばよいかわからなかったのでワタシが区役所に手続きしにいったけど、ケアマネさんが代行してくれるのでかなり楽。この聞き取りと主治医の診断書から審議されて次の認定がきまる。今は要介護3だけど2になるかも。
だいたい1時間位で終了。ケアマネさんは35件くらいひとりで担当しているため、かなり大変みたい。大変なのに給料安いのは意味がわからん…。審議、判定は30日程度かかるので5月半ばには決まってるかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ORIモーニング

今日は会社をお休みしました。で、少しこじゃれたことをしてみました。

朝からORIコーヒーさんにてモーニングです。

Rimg0268

シナモントーストとポテトサラダ、タマゴ。

で、もちろんおいしいコーヒー。

Rimg0269

平日の朝、8時頃だったためか、店内はすいていました。

コーヒーは美味しいし、朝からシアワセ~。

もうすぐ、2号店オープン。いかなくっちゃ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

090415のそら R10

Rimg0265

朝のそら。

Rimg0266

朝のイチョウの木。Rimg0267

そして夕方。飛行機雲。

今日は一日風が強かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090415のそら

090415のそら
晴れました〜風つよい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

090414のそら

090414のそら
どよ〜ん。曇天。今日は雨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

肉ふたたび。

今日は晩御飯食べに行ってきました。「おとなのヒッコリー」さんへ。

年齢制限あり。23歳未満は×。ワタクシはかるーくクリア。

で、おとなのヒッコリーさんしかないメニューをオーダー。

Rimg0258

テンちゃんことR10にて。

ワタクシはミディアムレアのハンブルグハンバーグ。一緒に行った女子はにらにんにくハンバーグ。半分ずっこしていただきました。

これはハンブルグ。

Rimg0263

で、こっちがにらにんにく。

あ、明日におうかも。。。

Rimg0264

店内も本店に比べて静か。本店はザワザワしてるし、なんとなーく長居がしずらいけど、こちらはゆっくり食べれる感じかも。

同じメニューもあるので、おとなな方はこちらを予約してはいかがでしょう?

うまうまでした。ごちそうさまです。次は味噌煮込みかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090413のそら

090413のそら
明日から下り坂〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

樹 ~ムクノキ・クスノキ・イチョウ

覚王山日泰寺の木々。R10にて。

Rimg0228

入口近くの保存樹、ムクノキ。

Rimg0229

まだ葉っぱは出たてって感じ。これからどんどん茂っていくのかな~。

Rimg0231

これは本殿横のクスノキ。神社仏閣はクスノキ多いのかな~。

Rimg0232

クスノキのすぐとなりに、おっきいイチョウのき。葉っぱは小さくてもやっぱり、イチョウの扇形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~覚王山はる R10にて

ここんとこかなーりあったかいので、桜も終わりに近づき、他の花がはりきってきました。

Rimg0224

覚王山日泰寺参道のハナミズキ。うちの近所はまだここまで咲いてないかなー。日当たりよいところは結構さいてました。

Rimg0225

同じく参道、白いハナミズキ。他の木もそうだったけど、白いほうがまだ開いてなかったかも。

Rimg0239

いち倫さんのお庭にて。

藤の花のつぼみ。かなりふくらんでました。クマンバチがくるのかなー。

藤の花以外でクマンバチみたことないのはワタシだけでしょうか??

Rimg0240

普通のもみじではないような・・・。ちっさい花がたくさん咲いてました。

Rimg0241

咲きかけのハナミズキ。ふんわりしたストールかぶってるみたい。

いち倫さん、秋の紅葉の時期もキレイだろうなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いち倫サンにて。

で、テンちゃんことR10お供に覚王山日泰寺横にある「いち倫」さんへ。

Rimg0233

暑くなってしまったので、ワタクシは「冷やしぜんざい」をいただきました。

白玉好きなのです。うまうま。

Rimg0236

ワタシが座ったのは椅子席で、奥に座敷がありました。座敷の方が、庭がよく見えるかな~。

Rimg0237

お庭からみたお店。

母の実家にちょっと似てる、かも。

Rimg0243

これがお店のいりぐち。

蚊がはいるといけないので網戸になってました。

Rimg0244

通りからみた入口。ここから入ると一軒家があるのです。

今度はごまのプリン、食べたいかもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚王山 春祭にて

いやースゴイ人ヒト人・・・でした。ホントはメルクルさんでワインとチーズ片手にフラフラ散策するつもりが、まったくできませんでした。

コロッケは食べましたけど。

Rimg0223

参道入って、すぐくらい。11時30分過ぎくらいかなぁ。も、こっから先はぎゅーぎゅーでした。

出店されてる方にとっては、お客さん増えるのはいいことですよねん。でも、多すぎてじっくりみることができないお店も多々ありました・・・。くすん。

Rimg0230

で、やはしご挨拶に伺うのが礼儀かと、日泰寺へ。

Rimg0247

いち倫さんでお茶をしたあと、覚王山アパートへ。

Rimg0248

で、入ろうとしたら。。。入口でぎゅうぎゅう。。。詰まっていました。。。

くすん。諦めて、草餅持ちつつ帰路へ。

もっと朝早くから行くべきだった。。。しまったなーと反省しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームコロッケ。

クリームコロッケ。
キッチンひらきのコロッケ。うまうま。覚王山でいただくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090412のそら

090412のそら
覚王山にて。暑い〜ヒト多い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも?

これも?
かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって。

これって。
ほんまさんのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樹~アベマキとクスノキ

R10にて。八事神社にあった、保存指定の樹。

Rimg0203

アベマキ。

Rimg0204

と、クスノキ。

立派な樹。

なんか、ほっとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~マツバウンラン R10

テンちゃんことR10にて。名前、わかりましたー。会社にも咲いてたこの花。

Rimg0215

漢字で書くと、「松葉海蘭」。なんかゴージャスな名前だー。ワタシ、子供のころにはみたことなかったような気がするけど、気のせいかなぁ。

Rimg0214

Rimg0217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花 はる ~R10

4/11は昼間、名古屋は27度を超えていたらしい・・・。暑いはずだー。

Rimg0202

カタバミ。

Rimg0206

で、これがアカカタバミ。

漢字で書くと「傍食」。

読めないよー。

Rimg0208

で、ムラサキカタバミ。

Rimg0209

たぶん、ポピー。

結構、根性あり。コンクリートわきとかに咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

090411のそら ふたたび

090411のそら ふたたび
これから友に会うのです。風があるから雲がくりくり流れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090411のそら

090411のそら
快晴。しかし、暑くなり過ぎのような…。大丈夫かな、夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

金麦。

金麦。
いただくのです、苦手ビール。コレはそんなにチリチリしないかも。リキュールの部類に入るのか〜。このCM、カワイイから好きなんだよね〜。ん?なんかデカイかえる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜調べます〜

花〜調べます〜
会社にニョキニョキいっぱい。ネジバナみたいに、スラーっとしてる。青紫の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜スミレ

花〜スミレ
何スミレかは自宅で調べます〜。いっぱい咲いてます。カワイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ハナニラ 青

花〜ハナニラ 青
会社にあった〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

名古屋のヴィレッジヴァンガード。

ナゴヤドーム近くに3月にオープンしたお店。

お客さんより店員さんの方が多いVVは初めて。。。広くて見やすい。他の店より店内明るめ??昔、ネットカフェだったからか、床がPタイル。

Rimg0201

まだ商品のポップが少なかったような。。。

時間がなくて、入口横の掘り出し物コーナー?が見れなかった。。。ルーンの指輪とか激安。またいかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~名前わかんないのも含む

テンちゃんことR10にて。

名前がわかるのはソメイヨシノくらい。あとはわっかりましぇーん。

Rimg0197

ソメイヨシノ。

なんか、葉っぱ出るの早いような・・・。

Rimg0198

かなり、葉っぱも成長してる。温暖化のせいなんかしら・・・。

Rimg0199

たぶん、ベニバナトキワマンサク。

漢字で書くと「紅花常盤満作」 。

飲食店の横に植えてあった、木に咲いてました。

Rimg0200

たぶん、野生の草ではなさそう。でも道路脇にさいていました。花は小さめ。

うーむ、わからんかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ドウダンツツジ?

花〜ドウダンツツジ?
たぶん…。会社にありました。スズランみたいだけど葉っぱはツツジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090409のそら

090409のそら
さくらはらはら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手続き日記〜介護保険制度

手続き日記〜介護保険制度
認定更新の案内が3月下旬に届きました。申請期限は4月30日。送られてきた認定申請書と介護保険被保険者証原本が必要。これも本人や家族が直接役所に行かなくても指定居宅介護支援事業者さん(ケアマネージャーさん)が代行してくれる。1番最初の認定はどうするのか知りたいのもあって自分でやったけど、今回はケアマネさんにお願いしようかと。とはいえ、ケアマネさんに連絡せねば〜。申請書モノは時間かかるから早くかたづけたいんだよね…。障害者手帳も1ヶ月かかるみたいだし。長いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

090408のそら R10

テンちゃんことR10にて。

Rimg0194

朝もやーん。

Rimg0195

今朝は曇っていたけど、日中はぽかぽかちゃんでした。

ごろごろしながら、桜みたいなー、昼間。会社にいる時間、強く思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいすくりーむ。

ハーゲンダッツのドルチェ ガトーショコラ。

チョコ好きなので買ってみました。ちょい高めなお値段ですが。

Rimg0196

結構濃厚。チョコの下にバニラっぽいアイスがひそんでおりました。

うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090408のそら

090408のそら
今日は花まつり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

花~ハナニラ

テンちゃんことR10にて。名前、わかんなかったこのコ。偶然ネットでみつけました☆

Rimg0181

漢字で書くと、「花韮」。

まんま、ですね。。。

ユリ科イフェイオン属の多年草で、葉っぱをちぎると、ニラのような香りがするとか・・・。

青い花もあるみたい。別名があるみたいだけど、そのなかで「スプリングスターフラワー」ってオシャレさんだわー。

あー名前わかって、スッキリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090407のそら

090407のそら
会社の桜と紅葉。春やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

肉の夕べ。

テンちゃん(R10)お供につじホルモンさんにいってきました。

Rimg0184

ファイアーとなっているのが、ホルモンの脂こってりタイプ。

Rimg0185

大好物のレバ刺し。肉厚でうまうま。ぜんぜん、臭みなし。

Rimg0186

焼く前のうつくしー豚トロ。

Rimg0187

ブレてしまった。。。キュウリ。ごま油とごまがからんで、激ウマ。肉のこってりに対して、さっぱりいただけるのです。

Rimg0189

ハラミすじ。

Rimg0193

あっさりホルモン。

おいしゅうございました☆カラダ、におうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090406のそら

090406のそら
会社のさくら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花~R10

てんちゃんです。

Rimg0180

撮るときの画素数を落とさなかったから、そのままではUPできませんでした・・・。くすん。

月と桜。花札みたい。

Rimg0182

あー桜餅たべたい。と思いながら撮ってしまいました。。。

Rimg0183

こんどこそ。なずな。

漢字で書くとムツカシイ。

「薺」

Rimg0175

ヒメオドリコソウ。

漢字で書くと「姫踊子草」

Rimg0176

ホトケノザ。たぶん。。。

春の七草のホトケノザはこのホトケノザではなく、本当は田平子(タビラコ)と呼ばれる植物とのことだそう。

画素数、パンケーキまでは大丈夫だったのに・・・。しまったなぁ。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しお通信。

しお通信。
しお通信。
しお通信。
めちゃいい男〜いやカワイイ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さく通信。

さく通信。
さく通信。
さく通信。
さくはカワイイなぁ。さくらの季節だよ〜さくら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ocean CAFEサン~R10

Ocean CAFEさんでいただいた、栗のパンケーキ。

てんちゃんこと、RICOH R10にて。

Rimg0151

おいしかったです。フレッシュジュースがいろいろありました。今度はソレを頼んでみようかなぁ。

Rimg0170

二階から一階のショップをのぞき。

Rimg0171

二階のCafeからも直接ショップに行けます。

Rimg0172

外観。駐車場広くてへたっぴなワタシでも駐車が楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天白公園のさくら。

天白公園のさくら。
すごく立派。すっくと立ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のパンケーキとカフェラテ。

栗のパンケーキとカフェラテ。
いただくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンカフェさんにて

オーシャンカフェさんにて
今からお茶します〜。緑区西神の倉にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090405のそら

090405のそら
この空にミサイル飛んだのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

カメラかえる、東山動植物園にて。

今日は東山動植物園、行ってきました。朝一で。開門前に入口で待つのは初めてっす。

で、桜の回廊を撮ろう!!とR10ちゃんといそいそ行ったのですが。。。うーむ。まだ早い。こんだけ全部木が大きくなって花が咲くようになったらスゴイだろうなーと。はい。

で、他の花、撮っておりました。あ、咲いてる桜ももちろんアリ。きれいですよん。

Rimg0124_11     

ソメイヨシノ。

Rimg0120

シャガ。携帯でも撮ったんだけどやはし、テンちゃんだと細かいところがわかる~☆

Rimg0122

同じく、携帯でも撮った、マンサク。

Rimg0146

近くにいたおじさんが教えてくれた、別名タイツリソウ。鯛を釣ったようにみえるからだって。で、正式名称は忘れてしまいました・・・。

Rimg0135

これ、名前はすっかり忘れてしまったけど、時計草のなかまかな?

なんも考えずにシャッター押したら、フラッシュ出てしまってこんな色に。でも実物とかなり違う~

Rimg0136

で、フラッシュたかずに撮ったのがこれ。

この色が正解、だと思う。

ムツカシイけど、オモシロイ。

ハマりものがまた増えてしまった。。。でも、楽しい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜パッソ

桜パッソ
春やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらパッソ

さくらパッソ
桜の木の下にクルマ停めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜マンサク

花〜マンサク
ちっこい花がうじゃうじゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜シャガ

花〜シャガ
知らなかった〜アヤメ科の多年草。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるだけね。

みるだけね。
タケノコのこのこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ユキヤナギ

花〜ユキヤナギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜トサミズキ

花〜トサミズキ
高知県だけの木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

090403のそら

090403のそら
さくら〜満開かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

090401のそら ふたたび

090401のそら ふたたび
夕焼け雲〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花〜ど忘れしました…

花〜ど忘れしました…
種ができてふるとチリチリ音がします。ハートのかたちになってるのもカワイイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

090401のそら

090401のそら
今朝はあったかいかも。桜、かなり咲きました☆花見花見…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »