« ORIモーニング | トップページ | 花~ソメイヨシノ R10 »

2009年4月18日 (土)

手続き日記10〜介護保険制度

手続き日記10〜介護保険制度
更新です。5月末で今の介護保険証が切れてしまうので、更新手続きと来月のサービス計画書をケアマネさん来ていただき、説明してもらいました。4月から制度の見直しがあったため、金額変更があり、4月分の計画書差し替えと通っているデイサービスに問題はないか、内容変更必要か確認。今のところ問題ないので5月は同じ内容で継続。
で、更新は11月に区役所から担当サンに来てもらい、してもらった聞き取りとほぼ同じ。生年月日や不自由なところの確認をしました。11月はどこに頼めばよいかわからなかったのでワタシが区役所に手続きしにいったけど、ケアマネさんが代行してくれるのでかなり楽。この聞き取りと主治医の診断書から審議されて次の認定がきまる。今は要介護3だけど2になるかも。
だいたい1時間位で終了。ケアマネさんは35件くらいひとりで担当しているため、かなり大変みたい。大変なのに給料安いのは意味がわからん…。審議、判定は30日程度かかるので5月半ばには決まってるかな〜。

|

« ORIモーニング | トップページ | 花~ソメイヨシノ R10 »

介護保険制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/29164667

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き日記10〜介護保険制度:

« ORIモーニング | トップページ | 花~ソメイヨシノ R10 »