« 花~藤・八重桜などなど R10 | トップページ | いただきものの日。 »

2009年4月19日 (日)

てんとうむし。

えーっと。。。

虫モノ嫌いな方はみないでくださいね。。。

長太の大樟のまわりにたっくさんいたのです、てんちゃん。で、テンちゃんことR10で撮ってしまいました。。。名古屋であんまりみかけなくなってしまったから、ついうれしくなってしまった。ホントは持って帰って、ベランダのアブラムシを食していただきたかった。。。

Rimg0334

ナミテントウ。二紋型とはん紋型みたい。

Rimg0338

普通は指の先に行くと飛んでいくのに、このこはなかなか飛んでくれませんでした。

Rimg0339

えーっと。苦手な方、ごめんなさい。持って帰りたかったテントウムシの幼虫です。

めちゃめちゃいました。

ベランダに来てくれたらいいのに。。。

Rimg0341

めずらしく、サナギをみつけました。さなぎから1週間程度で羽化して、テントウムシ登場です。

アブラムシもすごくいたから、ここのてんちゃんたちはお食事に困らないだろうなー。昔は住んでいるまわりでもてんちゃんの幼虫や成虫をみたんだけど。成虫さんに何匹かきてもらって、増えてもらわないと。。。

|

« 花~藤・八重桜などなど R10 | トップページ | いただきものの日。 »

虫モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/29195268

この記事へのトラックバック一覧です: てんとうむし。:

« 花~藤・八重桜などなど R10 | トップページ | いただきものの日。 »