« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

090531のそら ふたたび

090531のそら ふたたび
結構さわやか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090531のそら

090531のそら
栄にきておりんす。雨上がり〜お天気ちゃん〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

花 ~七変化などなど R10

Rimg0754

ランタナ。「七変化」ともいうみたい。

確かにつぼみの色と咲いた花の色が違う。

どうも、実の色も緑色から黒色に変わるらしい。おもしろいなー。

あ、ありんこ写ってた。

Rimg0755

ドクダミ。漢字で書くと「毒痛み」

名前には毒ってついてるけど、お茶にしたりと役に立つ。ちょっと独特なにおいがあるけど。

毒」を「矯め(ため。収める、の意味)」る、
  即ち、毒を止める効能があるところからの命名とのこと。ありがたい。

Rimg0758

アジサイ。フェンスからヌっと出てきてました。これからだねー。

Rimg0759

スモークツリー。

どうやら花が散った後みたい。

すごくふわふわしている。

不思議~

Rimg0760

キキョウソウ。ダンダンギキョウともいうらしい。野草の本に載ってなかったけど、グーグルで「紫 花 雑草」の画像でみっけ。

ホント、ちっさいけど桔梗のような花が段々と咲いてる。

街中で結構みかけますよん。

Rimg0763

キンシバイ。漢字で書くと「金糸梅」。

道路わきとか、かなり咲いてる。

これは園芸品種の「ヒドコート」かな?

Rimg0765

ニラの花のような。。。でもちょっと違うような。。。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬なんだけど…

馬なんだけど…
果たして勝ったのかしらん??中京競馬場5レース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんちゃんをテンちゃんで。 R10

ここんとこなんだか見るようになったテントウムシ。

Rimg0752

これはサナギ。

Rimg0753

で、めっちゃ動きまわってたてんちゃん。

この葉っぱにはアブラムシみあたらなかったんだけど、食べちゃったのかな??

Rimg0756

でんでん、かたつむり。雨をまっているのか葉っぱにくっついてお休み中。

Rimg0757

なんか、ネジの一部になったようなでんでんむし。擬態??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉を食す R10

ぶんぶんさんも載せてますな。会社メンバーで焼き肉ちゃんです。

Rimg0743

焼肉 宮前さん。

Rimg0745

苦手な人も多い、生レバ。

女子は問題なくいただきました。

Rimg0746

にんにくさがりとタン。

タン、でっかいのー。

Rimg0749

初めて食べたにんにくさがり。うまうま。

っていうかすごいニンニク。念のため夜は牛乳飲みましたよ。。。

Rimg0748

カルビー。キレーうまー。

撮るのを忘れちゃったけど、キュウリもダイコンもうまうまでした。また今度いかねばー。

ごちそうさまでした☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母の作品

デイサービスさんでフラワーアレンジメント。2回目です。

Rimg0742

さすが、生け花の師範免許もっているだけのことはあるかも。

カラオケは苦手みたいだけど、フラワーアレンジは好きみたい。

デイサービスさんもいろいろイベントしててたいへんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090530のそら

090530のそら
東のそらはこんな感じ。朝だけどむしっとしてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

090529のそら

090529のそら
天気予報は曇りのち時々雨。さてさてどうなる〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

090527のそら

090527のそら
ぽこぽこくもくも〜雨近い〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

限定モノ。

限定モノ。
まだテレビは録画してみてないのに、食べちゃいました。Mr.BRAINのパン。結構美味しい。また食べたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

名古屋市博物館 R10

今日は瑞穂区にある名古屋市博物館に行ってきました。

今月いっぱい、「本願寺展」をやっていて、招待券をもらったので。

ワタシが中学を卒業するまで瑞穂区に住んでいたので、博物館あたりは完全にテリトリー。でも名古屋市美術館や愛知県美術館、科学館に行くことはあっても博物館ってなかなか行かなくって。相当な御無沙汰でございました。

Rimg0740

ぱっと見、博物館っぽくないかも。

国宝や重文がたくさんあって、貴重なものがみれました。

あんまりにも達筆で書物は読めなくって???なものが多かったです。。。

あーそういえば、幼稚園の時に最古の友とここの舞台でお姫様役をやった。白鳥の王子って内容でしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090524のそら

090524のそら
なんだか晴れてるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

090523のそら ふたたび

090523のそら ふたたび
これから結婚式二次会参加なのです。岐阜のそら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090523のそら

090523のそら
こんなに繁りました〜ナンキンハゼかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

シェ・トトさんにて R10

今日は夜、仕事が一緒だった友とご飯してきました。

最近めっきりいってなかった、新栄のシェ・トトさん。

Rimg0708

名前忘れた・・・。

肝のパテだったっけかな?

バケットにつけたりして、うまうま。

Rimg0709_2

スモークサーモンのサラダ

Rimg0711 

自家製ソーセージ。

ソースに豆がいっぱい。まだ注文できるかなと思ってたけど、ふたりで分けて食べたら満腹になってしまった。(もちろんデザートは別腹。)

あ、ユリカは大きさの比較のために☆

Rimg0712

どーしてもデザートはかかせず、パンナコッタ。

となりのテーブルの女性が頼んでいたデザートがどうみても、ざる豆腐1丁だった。。。

シェフさんが変わったと聞いたけど、やはし味、変わったかも~。

テーブルの上のB紙にオーダーした内容をスラスラ書くのはかっこいいと思ってしまった。

こんど行くことあったら落書きしてしまうかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うまエクレア。

Rimg0706

でへへへーまた行っちゃいました、「ビスキュイテリエ グルマンディーズ」さん。

会社・病院帰りに寄ってしまいまいた。

お店の方が覚えていてくださってうれしかったー☆

写真を撮る前に食べてしまった生レアチーズケーキとエクレア、焼き菓子を購入。

エクレアは皮がパリッとというかサクッというか。とにかく好きなかたさで、クリームも甘すぎずうまうまでございます。今度は平和公園に車止めて散歩がてら昼間に買いにいこーっと。徘徊の楽しみができました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

花~キンケイギク R10

Rimg0705

漢字で書くと「金鶏菊」。コスモスだと思ってました。

ま、コスモスもキク科の花だし、いっか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭遇。 R10

テンちゃんと徘徊中、にゃんこ遭遇。

逃げないのはきっと誰か餌をあげてるからかしらん。

Rimg0700

遠くから見たとき、なかなかインパクトあるなぁと。模様がおもしろい。

Rimg0704

ぺろりん。

ピントはずれちゃった。

2匹は仲良しさんでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

090519のそら

090519のそら
雲が結構多い昼間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090518のそら R10

Rimg0691

好きな夕方のそらでした。

ひこうきぐもがあちこちにありました。

Rimg0696

夕焼けはみれず、ざんねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~コマツヨイグサ R10

インターネットができない状態が続いていました。。。カスタマーセンターさんに聞いてつながるようになったけど、なんでできなくなったのか不明。くすん。

Rimg0697

たぶん、小待宵草。

Rimg0698

うすーい黄色で、かわいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

090518のそら

090518のそら
雨あがりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

090516のそら

090516のそら
どんより〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090515〜16夜中のさくら

090515〜16夜中のさくら
今夜でさく姫帰宅なのです。ありがとね、さくら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

090515のそら

090515のそら
薄雲ちらちら夕方のそら。明日はいまいち天気ちゃん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090515のさくら

090515のさくら
足だけ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090514のさくら?

090514のさくら?
姿はみえませんが、確実にこの中に隠れているのです。今夜は寒いのかな〜。お腹出して寝ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

090514のさくら

090514のさくら
のっぺり、くちゃくちゃいいながらのびてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090514のそら

090514のそら
天気ちゃん〜風もあって気持ちいい〜爽やか〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

090513のさくら

090513のさくら
撮影のときだけシッポを振るのを止めます。女優やね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090513のそら R10

Rimg0648 Rimg0647 なんだか撮りたくなる朝のそらでした。

なみなみなみなみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

090512のそら

090512のそら
天気悪くなるのかな〜日中に比べるとだいぶ涼しくなった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

090511のそら R10

ゆうがた~

Rimg0641

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

手続き日記〜介護保険制度

手続き日記〜介護保険制度
どうやら要介護認定の方法見直しについて、苦情や不安に思う人が多いらしい。で、厚労省は「検証・検討会」を設けて検証すると。その「検証・検討会」の結果が出るまでの間、更新前と同じ要介護度を選べるという経過措置をとるみたい。で、ワタシの不在時にケアマネさんが希望調書をもってきたらしい。まだ結果は来てないけど、認定が下がる可能性が高い。さて、どうしたものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090510のさくら

090510のさくら
仰向けって、寝やすい?お腹におもちゃがあるのはお腹を冷やさないため…じゃないよね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090510のそら R10

暑かった・・・。

Rimg0632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~エゴノキ R10

最近インターネットが繋がらないことが多いです。。。なぜ???

Rimg0623

エゴノキ。

萵苣の木(ちしゃのき)、轆轤木(ろくろぎ)ともいうそうです。

クマンバチがいました!藤の花が終わった後、どこにいるんかなーと思ってましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

090509のさくら

090509のさくら
ひっくり返り〜いびきつきです…。大丈夫かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090508のさくら

090508のさくら
たぬき寝入りのわんこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

090508のそら

090508のそら
すこーんと晴れました〜。久しぶり〜気持ちいい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090507のさくら ふたたび

090507のさくら ふたたび
寝た〜けど撮ったら起きちゃった。ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090507のさくら

090507のさくら
ぐぐぐぐ〜って寝てたのに、カメラ向けたら起きちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

京都の神社。

藤森神社さんへ。藤森祭の前日だったらしく、屋台がいっぱい。名古屋じゃ見かけない屋台もたくさん。やたらとくじをひく屋台や水あめがおおかったような。。。

Rimg0571

ここを馬が走るのかな??

スゴイ人でした。

Rimg0572

明日の準備をしていらっしゃいました。

Rimg0573

競馬、これで勝てるかなー☆

と、車折神社さんへ。

Rimg0583

たくさん、石が供えられていました。

願い事がかなうと神社でいただいた石と身近にある石をお礼にもってくるとか。

あ、郵送でもOKみたいです。

Rimg0584

この境内に芸能の神様もお祀りしているそうで、EXILEの名前もありました。

レアな、京都神社めぐりをしてしまいましたー。石、お願いしてみようかなー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INODA COFFEE R10

京都でいってまいりました、イノダコーヒー本店さん。最近ちょこちょこ行く、ORI COFFEEさんのコーヒーはココのもの。ということで行ってみたかったのです。

Rimg0581

ワタシが入った時は行列。

京都な入口。

Rimg0574

中庭もあり、1階のトイレ横にはオカメインコなどなどがいました。まったく相手にしてもらえず。。。

Rimg0576

2階への階段から。今くらいの時期なら外でも雰囲気よくていいかも☆

Rimg0577

1階はこんな感じ。高級な「喫茶店」という雰囲気かもしまくりです。

Rimg0578_2

アラビアの真珠をいただく。砂糖とミルク入り。いつもはブラック派なんだえど、創業からのオススメといわれたので、その飲み方に従って。

Rimg0580

2階の照明はこんな感じ。モカケーキもいただきました。

バタークリームかな~。

Rimg0582

雰囲気のよいお店でした。高級感あるのに、スポーツ新聞をおいてあるところが好きです。

Rimg0592

で、自分にお土産。ホーローのポットがかわいい。

あ、そういえばORI COFFEEさんはブラックで飲めてるんだった!近くにあってシアワセだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090506のそら

090506のそら
成長しました。12連休も終です。まだちょっと雨がパラっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美富士食堂。 R10

4日、大津・京都方面に行ってきました。

膳所(ぜぜ)本町駅近くのお店です。探偵ナイトスクープにも出ていたり、バイク雑誌にも載っている有名店。そのわけは・・・。

Rimg0556

どーん。

1人前の焼きそば。

麺がこぼれまくり。

Rimg0557

鉄板一面に焼きそば。

Rimg0558

一人、1品注文のため、豚汁定食を頼みましたが、これ、豚汁。。。

ラーメン1杯分はあります。。。

Rimg0562

店内はこんな感じ。すごい色紙があります。

注文はレジ近くにある紙に、食べたい物を書いて、おばちゃんに渡すのです。

Rimg0563

入口から。

店内は次から次にお客さんがきます。

あ、食べきれなかったごはんとかは持って帰れます。

Rimg0566

駐車場がないので、ちょっと離れた駅の近くにあるコインパーキングとかに止めたほうがいいかも。

ソフトクリーム、通常の倍はクリームの段が乗ります。。。

美富士食堂  滋賀県大津市膳所2-8-6  TEL:077-522-8135

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

090504のそら

090504のそら
渡月橋より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090504のさくら

090504のさくら
ごはんをあんまし食べてくれませ〜ん。くすん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

てんちゃんいらっしゃい。 R10

玄関を開けたらば!

Rimg0534

なんと足元にてんちゃんが。

それもナナホシテントウ。

Rimg0535

踏んでしまいそうなトコにいるので、なんとか移動してもらう。

Rimg0537

来てくれてありがとですよ。もうちょっと早かったら、プランターでお食事が用意できたのに・・・。

またのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090503のさくら R10

今日は日が差さないのでベランダに行っても、つまんないらしく。。。

Rimg0544

ひさの上でたそがれてみたり。

Rimg0545

うたたねしたり。

Rimg0548

横になったりしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪徘徊。 R10

さくらに留守番をお願いしてどこへ行ってたかというと、友を訪ねて大阪へ。

朝の新幹線はガラッガラ。自由席もひとがまばらでした。

Rimg0496_2

心斎橋にあった、看板。某洋服屋さんとは全く関係ないらしい。。。

今度はいってみよう。

Rimg0497

で、目的地へ。

通天閣の足元。初めていきました。

Rimg0498

で、目的の串かつ屋さんへ。

1時間弱ならんだかも。

Rimg0500

店内の様子。昼間からみなさまビールを飲んでいらっしゃる~。

Rimg0503

で、これが串御一行様。

ソースの二度づけ禁止、キャベツは手でいただきます。

「鳥から」と「キス」は塩で。

猫舌には危険な温度でしたが、おいしかったー。

Rimg0504

上るのに1時間待ちと聞き、満腹で待っている体力もなく、下から見て我慢。

次回はのぼってきます。

Rimg0509

とっても行きたかった、TRUCKさんへ。

ほんとに座り心地のいいソファーがいっぱいで、欲しくなりました。

Rimg0510

すんごく気に入ったソファーは4カ月待ちらしいです。。。

注文していらっしゃる方もいました。

Rimg0511

秋にはCAFEが併設されたお店がOPENするとのこと。そこも行ってみたいなー。

Rimg0530

お土産にもらったドエルさんのロールケーキ。ぱふろーるといいます。

バタークリームと杏ジャム。まわりがシューなのです。おいしかったーありがとなのです。

今度はお店にいかねば。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

090502のさくら 

昨日、夜なぜかインターネットが全く使えない状況になってしまったので、本日更新。

Rimg0531

日中でかけていたので、フテぎみさくらさん。

Rimg0533

ベットの上から睨まれてしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090503のさくら

090503のさくら
羽毛布団の上の方がいいらしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

090502のそら

090502のそら
またまた晴れ〜。今日もポカポカかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

Mrs.Kitchen +03 さんにて。 R10

覚王山から自由が丘に行く途中の閑静な住宅地にあるお店。すかすかさんが載せてらしたのをみて行きたかったのです。

ケーキセットで500円!!で、おいしい。店内もすんごくステキ。

Rimg0465

この中でおいしいケーキがつくられているのですね~

Rimg0468

Rimg0471

ワタクシがいただいた、フルーツのタルトとミックスジュース。

これで500円。。。

おいしかったー。

Rimg0470

こっちは一緒に行った最古の友がオーダーしたチーズケーキ。こっちもオイシイ。

Rimg0472

お店のドアを入り、さらにこのドアをあけると、すてっきーなケーキがいただけるのです。

Rimg0474

真ん中奥にいるのがパッソちん。駐車場が裏に2台ありました。

Rimg0475_2

緑色のドアをあけて、中に入っていくと白いドアが待っています。

Rimg0476

駐車場から見たお店の入り口。

蔦の葉っぱがいっぱいでした。

またきたいなー。

Mrs.Kitchen +03

名古屋市千種区城山新町2-44-7 tel:052-762-6772

お休みは日曜から水曜?確認されてからお出かけくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

090501のさくら R10

テンちゃんにて。かなり慣れてきた模様。

トイレもちゃんとッメにするようになってきたし。ホッ。

Rimg0459

くるん。

このポジションになるまで、グルグル動いてます。

Rimg0461

かわいらしいわー☆

Rimg0462

ワタシよりもアダルトなのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

090501のそら

090501のそら
天気〜あったかあったか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »