« 馬なんだけど… | トップページ | 090531のそら »

2009年5月30日 (土)

花 ~七変化などなど R10

Rimg0754

ランタナ。「七変化」ともいうみたい。

確かにつぼみの色と咲いた花の色が違う。

どうも、実の色も緑色から黒色に変わるらしい。おもしろいなー。

あ、ありんこ写ってた。

Rimg0755

ドクダミ。漢字で書くと「毒痛み」

名前には毒ってついてるけど、お茶にしたりと役に立つ。ちょっと独特なにおいがあるけど。

毒」を「矯め(ため。収める、の意味)」る、
  即ち、毒を止める効能があるところからの命名とのこと。ありがたい。

Rimg0758

アジサイ。フェンスからヌっと出てきてました。これからだねー。

Rimg0759

スモークツリー。

どうやら花が散った後みたい。

すごくふわふわしている。

不思議~

Rimg0760

キキョウソウ。ダンダンギキョウともいうらしい。野草の本に載ってなかったけど、グーグルで「紫 花 雑草」の画像でみっけ。

ホント、ちっさいけど桔梗のような花が段々と咲いてる。

街中で結構みかけますよん。

Rimg0763

キンシバイ。漢字で書くと「金糸梅」。

道路わきとか、かなり咲いてる。

これは園芸品種の「ヒドコート」かな?

Rimg0765

ニラの花のような。。。でもちょっと違うような。。。うーむ。

|

« 馬なんだけど… | トップページ | 090531のそら »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/29862871

この記事へのトラックバック一覧です: 花 ~七変化などなど R10:

« 馬なんだけど… | トップページ | 090531のそら »