« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

さくら通信

さくら通信
さくらはカメラ目線。カワユスな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

091021のそら

091021のそら
さわやか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

091017のそら R10

Rimg1745

15時ぐらい、ちょこっと雲間にひかり。

Rimg1749

うすーくなった雲間から

Rimg1750

ちらりと青空が顔を出して、すぐまた雲にかくれちゃいました。

明日は晴れるみたい。青空だけも好きだけど、雲があると違った色や感じになる。これもまた好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~キンモクセイほか R10

Rimg1727

今日は雨が降ったりやんだりのおてんきでした。

街中ではキンモクセイのかおりがいっぱい。好きなかおりです。

Rimg1730

最近は飲んでないですけど、キンモクセイのお酒、桂花陳酒を飲むのが好きです。

Rimg1735

たしか、バジルだったような・・・。

ありんこまで写ってしまいました。ベランダでこの夏咲いててくれました。

Rimg1737

ぐみの花。こちらもベランダ。毎年咲いて、毎年実をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルマンディーズさん ふたたび R10

本日とある予約をしていたので、いそいそとおでかけ。予約先は内科。。。

インフルエンザの予防接種してきましたー。で、ホントはこっちがメインといいますか。

Rimg1716

ちょびっとお久しぶりになってしまいました、グルマンディーズさんへ。

Rimg1717

すっかりハロウィンで、とってもカワイイ。

Rimg1718

ディスプレイもホントにかわいくて好きなのです。

Rimg1719

今日気付きましたが、レジにはワタクシ、カエルが!

Rimg1721

どれもおいしそうで、迷いましたがハロウィンだし、母親が好きなかぼちゃのヘルシーぷりん、ラムレーズンのプディングタルト、鹿児島だったと思うけどきびのエクレアを自宅用に購入。

両親がお世話になってて、ワタシもよくしていただいてる方に、プチマドレーヌのボックスも合わせて購入。

Rimg1722

10:30開店で、10:40くらいにいったので、種類も多くてうれしゅうございました。

お店の方はすごく感じよくって、好みです。変な意味じゃなくてですよ、はい。

Rimg1731

顔になってて、食べるのもったいないけど食べちゃうんだけど、の、パンプキンぷりん。

Rimg1732

上のチョコも、ホントにワタクシのどストライクなエクレア。サクっと感もうまうまなのです。

Rimg1733

ラムレーズンのプディングタルト。ラムレーズン好きなので、こういうの、たまりません~。うまうまです。はい。

食べるのへたっぴで倒してしまったのが悔やまれます・・・。ごめんよー。

またいかねばー。お店の方が覚えてくださっているのがこれまたウレシイのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

楠 R10

熱田さんには大きな楠が7本あるそうです。

Rimg1673

手水舎近くの大楠。

Rimg1674_3

支えている添え木もでっかい。

  Rimg1691

樹を切らず、屋根をとおしてありました。

Rimg1696

とーっても太い幹です。

熱田の森の奥にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱田神宮本殿遷座祭 R10

熱田さんは平成25年、創祀千九百年の慶節を迎えるにあたり、本殿などなどをすんごく綺麗にされました。いつだったか、忘れちゃったけど初詣に来た時に金額もこれまた忘れちゃったけど、寄付させていただいていました。で、完成したということで一般の人がお参りするよりも神殿に近いところからの参拝のお葉書が届きました~。

Rimg1675

木の香りとかするくらい、いたるところがぴっかぴか。屋根も銅板をつかっているので、これまたぴっかぴか。

Rimg1677

やっぱり人手も多かったです。

Rimg1678

近くからの写真はNG。参拝できたこの奥はもちろん×。

Rimg1680

授与所。お札やおみくじを買うところもうつくしーくなっておりました。

Rimg1688

溝がたくさんあるのは、カウンターが動いて、広くなるためのもの。

混雑する年末年始にはここがすべてお札やお守りを購入するところに変身するのでしょうな~

Rimg1686

しばらくは奉納のお祭りが続くみたいです。

今日は熱田神楽がやっていました。

Rimg1697

熱田さんは中学まで住んでたところからチャリでお祭りとかにきてたけど、知らないところがいろいろありました。

これもそのひとつ。清水舎。目によいとか肌がよくなるとか。昔は水が湧いていたそうです。で、柄杓で真ん中にある石に3回願い事を思いながら水をかけるそうです。

Rimg1698

神楽殿。こちらで厄祓いとか七五三とかのお祓いをしていただけます。めちゃきれい。

Rimg1699

これは信長塀。日本三大塀のひとつとか。

戦で熱田さんに祈願にきて、無事勝利できたことのお礼に織田信長がつくったものだそうです~

ホント神頼みしかないのですー

お願いしますー

Rimg1715

参拝記念にいただいた、お菓子。さすが紅白。

と、熱田さんと書いてましたが「熱田神宮」のことですよ~。是非綺麗になった御本殿や熱田の森を散策してみては。ホントはきよめ餅食べたかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CALLING R10

どうにもうまくいかなかったり、思うように習得できてないこととかにヘコんだり、腹が立ったり、ホント自分が情けなく思ってましたが、朝から習い事いって、で、今日だけはちょいと息抜き。ということで、行ってきました。

Rimg1662

コブクロコンサートに!!

Rimg1660

アルバム中心でしたが、サプライズ的なこともあり、いやーよかった。

Rimg1663

あいかわらず、MCおもしろいし。

Rimg1667

やっぱし、歌うまいし。

Rimg1665

なんか、スッキリ。

やはし、直接声を聴くのって違う。

Rimg1664

感動することって大事だー。

Rimg1672

グッズ購入。マフラータオルとパスケース、サブバック金・銀。

んあー来年が楽しみ(気が早い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

091011のそら R10

Rimg1657

風があったせいか雲があっちこっちうすくのびのびーっと

Rimg1658

なんとなく、日差しと不思議な感じのくもたちでした。

Rimg1671

好きなそらでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

花~コスモス R10

Rimg1652

秋桜ですねー。

Rimg1653

チョウチョも必死にお食事です。

Rimg1654

台風の間はどこにいたんだろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おんぶしてない R10

Rimg1648

けど、オンブバッタですよね。コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

091010のそら R10

Rimg1647

きれーに晴れました。台風が名古屋の湿った感をもっていったみたいに爽やかに、でもちょっと肌寒くなりました。

Rimg1651

足早に秋が過ぎていきます。くりきんとん~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風のあと

台風のあと
地下鉄塩釜口2番出口付近。砂利とか大量に散乱。低い土地で東海豪雨のときもここから地下鉄に水が流れたり、地下駐車場に入りました。コンビニは浸水してしまったみたいです。地下鉄は大丈夫。名鉄の区間は動いてないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »