« CALLING R10 | トップページ | 楠 R10 »

2009年10月12日 (月)

熱田神宮本殿遷座祭 R10

熱田さんは平成25年、創祀千九百年の慶節を迎えるにあたり、本殿などなどをすんごく綺麗にされました。いつだったか、忘れちゃったけど初詣に来た時に金額もこれまた忘れちゃったけど、寄付させていただいていました。で、完成したということで一般の人がお参りするよりも神殿に近いところからの参拝のお葉書が届きました~。

Rimg1675

木の香りとかするくらい、いたるところがぴっかぴか。屋根も銅板をつかっているので、これまたぴっかぴか。

Rimg1677

やっぱり人手も多かったです。

Rimg1678

近くからの写真はNG。参拝できたこの奥はもちろん×。

Rimg1680

授与所。お札やおみくじを買うところもうつくしーくなっておりました。

Rimg1688

溝がたくさんあるのは、カウンターが動いて、広くなるためのもの。

混雑する年末年始にはここがすべてお札やお守りを購入するところに変身するのでしょうな~

Rimg1686

しばらくは奉納のお祭りが続くみたいです。

今日は熱田神楽がやっていました。

Rimg1697

熱田さんは中学まで住んでたところからチャリでお祭りとかにきてたけど、知らないところがいろいろありました。

これもそのひとつ。清水舎。目によいとか肌がよくなるとか。昔は水が湧いていたそうです。で、柄杓で真ん中にある石に3回願い事を思いながら水をかけるそうです。

Rimg1698

神楽殿。こちらで厄祓いとか七五三とかのお祓いをしていただけます。めちゃきれい。

Rimg1699

これは信長塀。日本三大塀のひとつとか。

戦で熱田さんに祈願にきて、無事勝利できたことのお礼に織田信長がつくったものだそうです~

ホント神頼みしかないのですー

お願いしますー

Rimg1715

参拝記念にいただいた、お菓子。さすが紅白。

と、熱田さんと書いてましたが「熱田神宮」のことですよ~。是非綺麗になった御本殿や熱田の森を散策してみては。ホントはきよめ餅食べたかった。。。

|

« CALLING R10 | トップページ | 楠 R10 »

おでかけ・徘徊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/31759172

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮本殿遷座祭 R10:

« CALLING R10 | トップページ | 楠 R10 »