« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

遊眠堂さんへ R10

近いかなーと思っていたら意外に遠かったりしたのですが、行ってみたかったお店「遊眠堂」さんにいってきました。

Rimg2060

行ったときは他にお客さんもいなくて、写真を撮らせていただきました。

Rimg2061

店内の雰囲気、とっても好きです。

Rimg2062

小物とか、緑とか。まったりできます。

Rimg2063

ベーグルとスープのセット。200円プラスでドリンクがつきます。

ベーグルは好きなものを2つ。ごまといちじくをセレクト。

あ、小鉢とサラダもついてるのです。

ベーグルはもちもち。あったかくてワタシは好きなタイプです。ドリンクつけないと650円だったかな?

Rimg2065

今日のスープはさといもとベーコン。あったまります。うまうま。好きな味でした☆

Rimg2066

ビルの2階にあります。

Rimg2068

駐車場はこの下に2台分ありました。

このお店に来る途中にも何件か気になるお店があったので、徘徊せねば~と思いました。

よいお店でした~またこなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fig Cafeさん・ABBOT KiNNEY さんへ。 R10

今日はSAKEROCKのライブ。二日連続でライブ(だいぶ種類が違うけど・・・)に行けるなんてシアワセー☆

で、友と待ち合わせしてランチへ。友の知っていたFig Cafeさんへ。矢場町のナディアパークの方面です。

Rimg2036

アルパカ?がいました。

Rimg2037

カウンター、ソファー席もあります。

Rimg2038

ワタシが頼んだのはパスタランチ。ホウレンソウとベーコンのクリームソースです。

猫舌のワタシでもすぐ食べれたので、一般の人にはぬるいのかな??

ワタシはちょうどよく、いただきました。

サラダとスープがついてきます。850円。

Rimg2039

友が頼んだランチプレート。

今日はカレーでした。

Rimg2040

ちょっと怖い。。。けどその下にはケーキがあるのです。

Rimg2041

正面。ここって昔、モーリシャスっていうケーキ屋さんだったような。

Rimg2042

女性ふたりできりもりされてましたが、DJブースもあって、不思議な空間でした。

Rimg2045

パルコとか歩いて、ふたたびナディアパークへ。

休憩で、ABBOT KiNNEY さんへ。

セレクトショップとカフェが併設。コーヒーもケーキもアメリカーンなサイズ。のんびりすることができました。そんなに混んでいなかったし、穴場かも~。

これはモカケーキ。クリームたっぷり。濃厚。単品で350円は安い。かなり量あります。飲み物とセットにして、600円。コーヒーもマグカップに入ってくるから、2杯分くらいあるかも。満足満足☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

2年ぶり。 R10

27.28日と日本ガイシホールにて矢沢のライブがやってましたー。

ワタクシは金曜、定時後一路笠寺へ。

Rimg2015

開演前にグッズをチェック。

Rimg2017

そしてツアートラックを激写。駐車場が暗くてコレが限界でした。

でも見えるから、オッケーです。

Rimg2018

ド派手なラッピングトラック。

Rimg2025

いたるところに矢沢が。

Rimg2027

今回のテーマ。ロックンロールです!

Rimg2029

物販はコミコミ。

Rimg2031

こんな服装の方がうじゃうじゃ。

白以外のスーツきている人がたくさんいます。黄色とかピンクとか。

Rimg2035

ライブのあとの帰り道。こんな絵の描かれたクルマが他にもいました。うまいなー。

Rimg2046

今回の収穫。1番はなんといっても、座席がサイコー☆

前から3列目でした!!!

泣きそうになりました。あーシアワセー楽しかったですー。毎年名古屋にまたきてほしいなー。早くに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

秋満喫。東山植物園にて。 R10

開演時間には間に合わなかったものの、いってまいりました東山動植物園に☆(とはいえ、いったのは植物園だけなんですけど。。。)

写真いっぱいです。あしからず。。。

パッソちんをスカイタワー駐車場に止めて、星が丘口から植物園へ。10時前だったので、駐車場はガラガラでした。

Rimg1888

駐車場は桜の葉っぱがいっぱい落ちてました。

Rimg1893

デジイチをもったカメラマンさんがわらわらいました。(年齢層は高め??朝早いから??)

Rimg1895

デジイチには負けるかもしれないけど、負けじとテンちゃんで写真撮りまくりです。テンちゃんはできるコなのです。(←親バカ)

Rimg1897

オオモミジなのかカエデなのか???

きれいなので。はい。

Rimg1898

イチョウの黄色とまた違ったきいろ。

Rimg1903

赤色あざやか。

Rimg1904

椿園もあります。

Rimg1911

ホント、種類がたくさんあって、名前もいっぱいあって。覚えきれませんでした。。。

Rimg1912

まだ蕾の椿がたくさんありました。

Rimg1913

品種改良ってすごいなー。

Rimg1919

コマユミの実。葉っぱも色づいてます。

Rimg1936

ブナかな?

Rimg1937

どんぐり広場なのに、どんぐりがあんまり落ちてなかった。。。

ワタシがレイアウトしたのではなく、偶然落ちてたどんぐりの殻。実はどこ??

Rimg1942

赤い実。

Rimg1947

奥池のもみじ。

Rimg1949

その池に移る姿も鮮やか~

Rimg1951

日の光をあびて、一層鮮やか。

Rimg1968

もちろん、きいろも。

Rimg1971

コムラサキ。地上も色づき。

Rimg1976

日当たりのいい、桜の回廊あたりではタンポポががんばっておりました。

Rimg1979

あ、桜も咲いてますよ~

Rimg1982

お花畑には変わった花も。

Rimg1987

パンパスグラスかな~スカイタワーみたいににょきにょきしてます。

Rimg1993

背丈の小さい、コスモスがたくさん咲いてました~カワイイ。

Rimg1994

いろんな色がありました。

Rimg1995

コスモスは長持ちするし、かわいいから、ベランダに咲いてくれないかな~

Rimg2004

冬の支度をしつつ、秋をいろどってます。

天気も良かったし、あー楽しかった☆

駐車場は満車。動植物園近くに止めようとおもったら、せめて午前中にこないと~と横目にみつつ、12時半に駐車場を後にしました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

興福寺国宝特別公開へ R10

行ってきました、奈良へ。

東京・福岡から戻ってきた阿修羅像がみたくて。他にも国宝・重文が展示されるとのことで23日までなのです。

Rimg1837

仮金堂のまわりをぐるーっと、ディズニーランド状態です。

Rimg1839

五重塔を横目に。約2時間の行列です。

Rimg1849

そろりそろりと入口へ。

中はもちろん撮影禁止です。

Rimg1851

南円堂が天使の階段につつまれてきれいでした。

Rimg1852

いざ!

Rimg1856 

阿修羅像はホントに少年のような顔立ちで、うつくしかったです。四天王が好きなのでみれてよかった~仮金堂の四天王は重文です。

Rimg1859

同じチケットで拝観できる北円堂へ。

Rimg1862

火焔のようなかたちでかっこいい。

Rimg1864

この北円堂は国宝。きれいな八角形。もちろん中は撮影禁止です。

国宝の弥勒菩薩や四天王がいらっしゃいました。

センサーとか北円堂中についてて、やはりこうしないとよくないことする罰あたりがいるんだなぁと悲しくなりました。

Rimg1868

夕焼けにうつされた五重塔もきれいでした。

Rimg1871

行かなかったけど、南円堂。北円堂とまた違った感じ。

Rimg1874

教科書やテレビでしか見ることのない、貴重なものを直接みることができました~。

お天気になってよかった☆雨で2時間待ちはさすがに寒くてつらい・・・。

Rimg1875

鹿が前きたときよりも減っていたような。

確かにニュースで心ない人にプラスチックをあたえられたりして死んでしまう鹿が多いときいていたけど。でも別のテレビで原生林の新芽を食べてしまう鹿が増えていて、将来原生林が消滅してしまう恐れもあるとか。。。バランスってむずかしいと考えてしまいました。。。

迷子の小鹿が鳴いてたけど、ダイジョウブだったかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなうな R10

天理にある、みしまやさんにいってきました。

Rimg1824

特上丼。並みからうなぎの枚数が増えます。1800円だったかな。

ごはんがタレでぜーんぶ染まっていました。でもくどくない。名古屋で食べるうなぎのタレに比べるとあっさりしているというか。

ちっさめのうざくと肝吸いがつきます。

Rimg1825

これはひつまぶし。2400円。

肝吸いとう巻き、フルーツがつきます。

ご飯の量が多くって、お腹ぱんぱんになりました。全部いただきましたけどねん。

Rimg1826

相棒パッソちんとお店の入口。

外までは並んでないけど、順番待ちしてました。

Rimg1827

驚いたのは注文してから出てくるまで、すごく早い。

で、お客さんも地元の方々は出て行くのが早い。ワタシよりあとに入った方々が先に帰って行ったり、とにかく回転がはやかった~。

自分的ランキング1番ではないのだけれど、おいしくいただきました~。ごちそうさま☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんとツリー

せんとツリー
なんだかんだで見馴れてしまった、せんとくん。ある意味成功?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

091120のそら

091120のそら
モコモコもこもこ〜もうちょいしたら雨かしら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異国めし スペイン料理編 R10

今日はひさびさ、女子4人でごはんしてきましたー☆

名古屋・住吉にあるBar&Restaurant gili(ギリ)さんに行ってきました。

Rimg1811

スパニッシュオムレツ。じゃがいもたくさんはいってました。ちっさいながらも、ボリュームあり。

Rimg1814

三陸の牡蠣のアヒージョ。バケットにつけて食べるのが合います。

うまうま。

Rimg1815

ニンジンのサラダ。にんじんの臭みもなく、食べれます。

Rimg1817

イカスミのパエージャ。意外にお歯黒になりませんでした。食べやすかったです。

あと、ホロホロ鳥の炭火焼?とかも食べて満腹。

Rimg1820   

住吉通の角にある東急インの近くの地下にあります。

Rimg1821

最初、お客さんがわれらしかいなかったのですが、気付くと満員。カウンターもあって、おひとりさまもいらっしゃいました。

こんなこじゃれたお店が近所にあったらいいのになー。

あ、ぐるなびにはクーポンありましたよー。

次はどこの異国めしかな~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

異国めし 韓国料理編 R10

名古屋の今池あたりにある韓国料理屋さんにいってきました~☆

Rimg1795

まずはナムル。

韓国のりはクーポンによるおまけちゃんです。

Rimg1798

海鮮チヂミちゃん~肉厚ですんごいおいしい。中身が意外に熱いのでなかなか危険です。。。

  Rimg1800

テールスープ。あぢあぢです。

からいけど、美味しい。テールもやわらか。

Rimg1801

えーっと。。。名前についてはぶんぶんさんのブログに掲載されるかと。。。

肉、うまうまっす。

Rimg1804

おもちの入った~えーっとー。

辛かったですけど、くちびるがピリピリしましたけど、うまいのです。

Rimg1805

あーうーおいしいのです。名前わかんないんですけど。。Rimg1807

ビビンバ。石焼きではないのです。ビビンバなのです。コチュジャンを別でかけれるので、辛くなくって、食べやすかった~

Rimg1809

劇団四季の方のサインがいっぱいありましたーやっぱし体力つけないといけないし、元気になるにはここで食事をするのが大事なのかも~☆

おいしゅうございました~また行きたい店です。

韓味屋 

〒464-0850 名古屋市千種区今池5-6-12 福繁屋ビル1階

名古屋地下鉄 東山線・桜通線「今池」8番出口より東へ徒歩5分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

B級うまもの R10

Rimg1788

教えてもらってから、好物になったたこやきやさん。

行くときはいつも電話で予約します。

並んでいる人たちを横目にふんふふーんと品物を受け取り帰るこの優越感。ああ、小市民。

Rimg1789

そしてこのお店でしかいまんとこみたことない、「ナゲット」。たい焼きの中にチキンナゲットがふたつと、からしマヨネーズが入っているのです。

手書きで「なげっと」が素敵です。

Rimg1790

割るとこんな感じ。

どうもたい焼きの型を変えたらしく、魚の絵もはっきりし、分厚くなったような・・・。

Rimg1791

これがメインのたこ焼きちゃん☆

タコもおっきいのです。

たこ焼き20個で800円弱。

安くておいしい。しあわせ~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下鉄に。

地下鉄に。
矢沢のポスターです〜映画やるのです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

091114のそら R10

Rimg1780

今日の天気は、こんなんから

Rimg1781

すこーんと晴れました。

Rimg1787

なんかちょっと雲がへん~

でも好きなそらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷道。 R10

Rimg1777

すごくマニアックな、DVDを借りた。その名も「酷道」。

酷い道と書いてこくどう、と読む。

酷くても、この中の道はすべて国の道、国道なのです。

Rimg1778_2

中身もかわいい。どうやら北日本・南日本も出たらしい。

Rimg1622

この中に出てくる157号線。9月に通っております。無意識に酷道ファン??

温見峠といいます。

川が流れる酷道です。

確かに途中に川がありましたよ。。。いろんなDVDがあるもんだなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

有名な方との写真。 R10

今日、仕事が終わってからダッシュで名古屋・矢場町のロフト名古屋へ行ってきました。

Rimg1770

目的は、コレ!!

で、今日はイトイさんが見習い店員?さんとして来場されていたのです。

Rimg1772

ほぼ日のサイトにも随時会場の模様がUPされておりました。

Rimg1771

おー!!サッカーしてますね。

※サッカーとは品物をお包みする人のことです。ワタシが勤めていた某LOFTの対抗馬ではそう呼んでいました。

Rimg1773

握手と写真を撮らせていただけるのです☆

Rimg1774_2

やったーい☆

人生初、握手と写真でございます。

あーよかった~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

091108のそら

091108のそら
試験終わった〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

091106のそら

091106のそら
黄昏れ時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »