« うなうな R10 | トップページ | 秋満喫。東山植物園にて。 R10 »

2009年11月21日 (土)

興福寺国宝特別公開へ R10

行ってきました、奈良へ。

東京・福岡から戻ってきた阿修羅像がみたくて。他にも国宝・重文が展示されるとのことで23日までなのです。

Rimg1837

仮金堂のまわりをぐるーっと、ディズニーランド状態です。

Rimg1839

五重塔を横目に。約2時間の行列です。

Rimg1849

そろりそろりと入口へ。

中はもちろん撮影禁止です。

Rimg1851

南円堂が天使の階段につつまれてきれいでした。

Rimg1852

いざ!

Rimg1856 

阿修羅像はホントに少年のような顔立ちで、うつくしかったです。四天王が好きなのでみれてよかった~仮金堂の四天王は重文です。

Rimg1859

同じチケットで拝観できる北円堂へ。

Rimg1862

火焔のようなかたちでかっこいい。

Rimg1864

この北円堂は国宝。きれいな八角形。もちろん中は撮影禁止です。

国宝の弥勒菩薩や四天王がいらっしゃいました。

センサーとか北円堂中についてて、やはりこうしないとよくないことする罰あたりがいるんだなぁと悲しくなりました。

Rimg1868

夕焼けにうつされた五重塔もきれいでした。

Rimg1871

行かなかったけど、南円堂。北円堂とまた違った感じ。

Rimg1874

教科書やテレビでしか見ることのない、貴重なものを直接みることができました~。

お天気になってよかった☆雨で2時間待ちはさすがに寒くてつらい・・・。

Rimg1875

鹿が前きたときよりも減っていたような。

確かにニュースで心ない人にプラスチックをあたえられたりして死んでしまう鹿が多いときいていたけど。でも別のテレビで原生林の新芽を食べてしまう鹿が増えていて、将来原生林が消滅してしまう恐れもあるとか。。。バランスってむずかしいと考えてしまいました。。。

迷子の小鹿が鳴いてたけど、ダイジョウブだったかな。。。

|

« うなうな R10 | トップページ | 秋満喫。東山植物園にて。 R10 »

おでかけ・徘徊」カテゴリの記事

コメント

奈良~ 車で何時間~?
いいですねえ  阿修羅像
萩尾望都の百億の昼と千億の夜の阿修羅王って、
モデルにしてるのでは?と思ってます。
テレビの特集とかで しみじみ~と見ましたよ~

お出かけして色々見せてくださいね~
パッソちんとテンちゃんを操るさくしおさん
いいですね~

投稿: ぱた | 2009年11月23日 (月) 08時13分

ぱたさま コメントありがとございます。

途中まで下道で、でも渋滞にところどころまきこまれ~8時前に名古屋を出て、うなぎやさんに着いたのが11時半くらいかと。
紅葉の時期も重なって、観光客いっぱいでした~。京都はもっと混んでいたのではないかと。
NHKで阿修羅像を運ぶ日通の方のプロフェッショナルな仕事っぷりをみてから、どうしても見てみたかったんですよね。普段は国宝館でガラス越し。それが仮金堂で直接みれて、他の像と一緒!なんていう機会はなかなかないと思うので☆

はーい☆おでかけ・徘徊します~☆そういっていただけるとうれしいです。
パッソちんとテンちゃんのおかげで行動範囲が広がりました。ご近所はチャリ乗りまわしです~☆

投稿: さくしお | 2009年11月23日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/32302963

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺国宝特別公開へ R10:

« うなうな R10 | トップページ | 秋満喫。東山植物園にて。 R10 »