« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月20日 (日)

ふぐさんの植物。 R10

ふぐさんからいただいて、我が家ベランダで過ごしてもらってる植物さんたち。

近況報告ですよ。

Rimg2225

ちょっとでっかくなったでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20091220のそら と花 R10

で、今日。

昨日は名古屋もこの冬はじめての雪が降ったくらい冷えております。

Rimg2214

白い実だけがついてます。ナンキンハゼかも。

Rimg2217

水仙。これからいっぱい咲きます。

ギリシャ神話のナルキッソスが姿を変えたものとか。

ナルキッソスはナルシスの語源で、水仙は自分の映った姿をみるために水辺にうつむいているのだそうです。うーん、ナルシスト。

でも水仙って、あんまり水辺でみないなーうちにはベランダにいるぞ。

Rimg2219

コセンダングサ。漢字で書くと、小栴檀草。うーん、難しい。これが花。

で、種になると

Rimg2220

ぼーーーん!!と花火みたい。

先っちょがモリみたいになってて、もれなく洋服にくっつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091212のそら と花 R10

アップするのをすこーん、と忘れておりました。

たった1週間の違いでこの寒さ。。。

Rimg2192

造形教室お手伝い前に撮ったので9時頃。

けっこうあったかかったのです。

Rimg2190

ヒメジョオンかな??

Rimg2191

シジミチョウもまだいたのです。先週は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

肉まつりふたたび。 R10

月に1度の定例会になってきた、肉のつどい。最初はそんなハズではなかったのに、気付けばずっと肉。。。うーむ。おいしいからいっか。

Rimg2159_2

まずは突き出し。

Rimg2158_2

ハムみたいに写ってしまったけど肉のお刺身をいただき、

Rimg2161_2

タン☆

Rimg2162_2

焼いて、ぱくっといただきました。うまうま。レモンもいいけど、岩塩もグーでした。

Rimg2165_2

コモモちゃんと奥にいるのはロースちゃん。

Rimg2166_2

実際はこんな明るさ。

Rimg2170_2

ロースちゃんは綺麗に生肉が撮れなかったので、焼き姿で。

レアでおっけーとのこと。

Rimg2173

肉汁たっぷし。うまうまなのです。やわらか~☆

コモモちゃんは比べるとすこし固めかな~でも、脂っこくなくておいしいっす。

Rimg2176

こちらはホルモンちゃん。

Rimg2177

おっと、こちらはコモモちゃんとたまねぎのコラボ。肉まつりですな。

Rimg2179

ホルモンちゃんの前にソーセージ。ながーくて、円陣くんでます。

Rimg2181

ハサミで食べやすい大きさにきって、さらに焼き、いただくのです。うまうま。

Rimg2182

唐揚げにもみえますが、ホルモンちゃんです、はい。

デザートもあって、ごはんもいただいて、満腹まるです。

ごちそうさまでした☆

行ったお店は 馬喰一代 さん。くわしくはぶんぶんさんのブログも、是非。

Rimg2185

1Fも気になるお店がありました。

ワタシもおまけ。名古屋駅タワーズライツにて。

Rimg2186

チェブちゃんと

Rimg2187

ケロロ軍曹。

他にもテレビ局のキャラクターがいました。チュウキョーくんとか。

なんか。。。電飾ヘンなような。。。

お肉おいしゅうございました。ごちそうさまでしたー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

Derecoさんへ R10

また最近の様子は別途カキコしますが、ケアマネさんの面談のあと友とランチへ。

Diner & Cafe Derecoさんにいってきました。ワタシのバイブル、ぶんぶんどのブログに載っていたお店です。

Rimg2119

店内はクリスマスの装飾。

Rimg2120

オープン11:30で、11:31くらいに入ったので一番乗り。

いろんなところにクリスマス。

Rimg2121 

とってもカワイイ雰囲気のよい店内。カジュアルなおされ~なのです。

Rimg2122

われらはふたりともデリランチ980円。

他にもパスタとかカレーとか。とっても迷ったのですが。。。いろいろ乗ってるコレに決定。プラス120円でドリンクもつくそうです。

Rimg2123 

うまうま食べつつ。

店員さんがこれまたくぁわいいのですよ。オッサンだったら、お持ち帰りしてしまいたくなるくらい。変な意味でなく、好みでした~。

Rimg2125

入口にはメニューが。

近所にあったら通うのに。。。

Rimg2126

あったかい季節はテラスもアリだろうなー。花粉の季節は無理ですが。。。

あ、好み?の店員さんは、ひざかけをすぐに持ってきてくれましたよ。お店に入った時ちょっとひんやりしたので、とても助かりました。

Rimg2128

今度は夜かな~☆

ごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

091204のそら R10

Rimg2070

これだけ落としているのは。。。

Rimg2072

きいろにいろづく、イチョウでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aoiku_cafe さんへ R10

昨日、仕事帰りに寄った喫茶でみつけたお店にお茶をしにいってきました。

Rimg2091

行ったときは常連さんらしき方がおひとり、カウンターにいらっしゃいました。

ワタシは奥の個室のようなところへ。

Rimg2093

カフェにはめずらしく、なぜかカエルの本がいろいろありました。

Rimg2096

ひとりでも問題なくのんびりできるお店です。うちから自転車ではちと厳しいかな~。

Rimg2102

お店の方のご了解を得て、他にお客さんがいない間に撮らせていただきました。

撮る条件がうまく撮ることだったんですけど、ダイジョウブでしょうかね??

Rimg2103

ラテのアイスをお願いしたのですが、写真はピントがズレてしまったので。。。

載せれませんでした。ごめんなさいー。

Rimg2104

この左手がお手洗いです。ドアがふたつあって、まよいましたが正解でした☆

Rimg2106

お店の入口。花屋さんのような雰囲気がこれまた素敵です。

Rimg2107

お店をでるときは他に2組いらっしゃいました。

Rimg2111

お店の駐車場横に出ています。

Rimg2110

コレは高い場所にあるから目印に、ぜひ。

Rimg2109

今度はごはんをいただきにいきます!

お店の方の感じ・雰囲気もよくて、せめて植田にあったらなーと思ってしまいますよ。。。またこよっと。

aoiku_cafe   

名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F

TEL:052-618-6970

OPEN: 11:30~23:30

CLOSE: WEDNESDAY        駐車場あり   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大橋歩展へ R10

雨の中(うちを出た時は降ってなくて帰ってきた時も止んでたけど・・・)、三重県津市にいってまいりました。

Rimg2080

途中23号線の渋滞にはまりまくりましたが、こんなとこにも働くカエルが!

あ、サルばーじょんもありましたけど、クルマとまらず撮れませんでした。。。

Rimg2081

初めていった、三重県立美術館は木に囲まれています。

Rimg2082

8:40くらいにうちを出て、着いたのが10:45くらい。雨の中、お客さんはたくさんいらしてました。

Rimg2084

美術館のまわり。

雨の中でしたが、色づいた葉っぱがぬれて、きれいでした。

Rimg2089

大橋歩さんと聞いてもピンとこない方は、「アルネ」なら知ってないでしょうか?

Rimg2112

春日井のアムルさんとか、本屋さんに置いてあると思います。次の30号で廃刊にするそうです。

今度は別冊に載ってるお店にも寄ろうかと。しかし、津市は遠い。。。と思っちゃいました。橋の工事がなければ、もっと楽なんだろうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »