« 20091212のそら と花 R10 | トップページ | ふぐさんの植物。 R10 »

2009年12月20日 (日)

20091220のそら と花 R10

で、今日。

昨日は名古屋もこの冬はじめての雪が降ったくらい冷えております。

Rimg2214

白い実だけがついてます。ナンキンハゼかも。

Rimg2217

水仙。これからいっぱい咲きます。

ギリシャ神話のナルキッソスが姿を変えたものとか。

ナルキッソスはナルシスの語源で、水仙は自分の映った姿をみるために水辺にうつむいているのだそうです。うーん、ナルシスト。

でも水仙って、あんまり水辺でみないなーうちにはベランダにいるぞ。

Rimg2219

コセンダングサ。漢字で書くと、小栴檀草。うーん、難しい。これが花。

で、種になると

Rimg2220

ぼーーーん!!と花火みたい。

先っちょがモリみたいになってて、もれなく洋服にくっつきます。

|

« 20091212のそら と花 R10 | トップページ | ふぐさんの植物。 R10 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/32676627

この記事へのトラックバック一覧です: 20091220のそら と花 R10:

« 20091212のそら と花 R10 | トップページ | ふぐさんの植物。 R10 »