« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

花~東山植物園 R10

お休み徘徊は東山植物園に行ってきました。動物園にはいってないです、はい。キンシコウを見に行こうかとおもったんですけど、時間なくって。

Rimg2469

まずは椿園。

Rimg2473

ホント、いろんな種類があります。

Rimg2475

咲いてない椿の木もたくさんありました。

Rimg2477

なんか、バラみたい。

Rimg2478

品種改良ってすごいなーと。

Rimg2485

日当たりよいとこに、たんぽぽ発見。

Rimg2486

ロウバイ。ホント、蝋みたい。

Rimg2490

種類の違うロウバイ。こっちがロウバイだったかなー。

Rimg2497

まだつぼみ。これはミツマタ。和紙の原料になります。

ホントに枝が分かれるときは3つ。

Rimg2500

たぶん、フユイチゴの実。

Rimg2505

菜の花。

お花畑にありました。風が強くて寒そうにさいてました。

Rimg2517

スウィートアリッサム。

とっても小さい花。

Rimg2521

咲きかけのマンサク。

Rimg2532

ここからは温室。

カラタネオガタマ。モクレンの仲間。

開園当時からあるって!

なんと、昭和12年。

Rimg2537

こんなかわいらしい花ですが。

Rimg2538

ひじょーに近寄りがたいです。とげっとげ。

名古屋弁ではとっきんとっきんの葉っぱ。

Rimg2539

ちっさーい、地味めなお花は、

Rimg2540

でっかーいアロエの花でした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はらドーナツさんへ。 R10

今日は平日。本来お仕事。

ですが、お役所がらみの手続きのため、どーしても休まねばならず。

お休みいただきましたー。

で、用事が済めば、フリーですので。

藤が丘のはらドーナツさんへ行ってきました。

Rimg2463

着いたのは12時40分くらい。

2.3人並んでいました。

Rimg2464

2Fがカフェになっているそうです。

Rimg2465

店員さんはみなさん、かわいらしい女性。

Rimg2466

入口は植物もあって、なちゅらるーな雰囲気。

Rimg2541

徘徊してから帰って、食べてみました☆

モチモチしてます。

おからや豆乳を使って、防腐剤とか入ってないそうなので、アレルギーとか気になる方にもよいかも。

ちょっと油が出てしまったのでトースターでチンしてほかほかでいただいた方がよりおいしいかもー。ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

花~かねのなるき R10

Rimg2460

我が家のかねのなるきちゃん。昔はもっといっぱい咲いていたような気がするけど。

かわいらしい花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

鬱花さんへ。 R10

行ってまいりました、名古屋市緑区にある鬱花さんへ。「うっか」さんです。

駐車場は全部で6台分かな~。最初いったら、いっぱいだったのでぷら~っとしてからリトライ。で、無事お茶してきました。

Rimg2432

着物を着た店員さんもいらっしゃいました。すごく似合っててステキでしたー。

Rimg2436

パイナップルのカスタードタルトをデザートに、

(おいしゅうございましたー。)

Rimg2435

たっぷりのチャイをいただきました。

お砂糖は入ってないみたいで、シナモンも少なめかな~チャイの独特の味が苦手な人でもダイジョウブかと。

Rimg2437

ワタシはカウンターでしたが、デーブル席もあって、テラス席にはワンコ連れの方もいらっしゃいました。

なぜか満席だったのにカウンターだけ一気に他のお客さまがいなくなったので撮らせていただきました。

Rimg2439

お庭がみえる席も。

Rimg2440

一年の初めの月と感じる店内の雰囲気でした。

Rimg2441

羽の生えたぶたちゃんが玄関にいます。

Rimg2444

春や秋はテラスもよさそうです。周りは住宅街なので静かです。

Rimg2445

冬なので、緑は少ない方ですが春になったらたくさんお花も咲きそう。

Rimg2447

限定でお食事もあるみたい。軽食もあります。

ちょーっと場所がわかりにくいのですが。。。

素敵なお店でしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

「犬と猫と人間と」をみてきました。 R10

行ってきました。名古屋・今池「シネマテーク」さんへ。

目的は「犬と猫と人間と」です。

Rimg2429_2

今池スタービルの2Fで、駐車場はないので近くのコインパーキングに止めました。

上映は10:30~の118分。

本日16日から29日(金)までのアンコール公開です。

予想通りといいますか、やはし泣いてしまいました。

自分がなさけなく、はずかしく、もうしわけなく、痛く、くるしく、かなしく、日本人であることが嫌で。

泣いて。乾いて。泣いて。乾いて。泣いて。でした。映画館なのでうるさくしてはいけないと思い、タオルハンカチで押さえてましたけど、鼻をすすってしまいました。

映画の内容は書きません。この映画はたくさんの方に観ていただきたい。そう思います。

感じることは人それぞれだと思いますが、ワタシはこの映画は小学校・大学、会社、お役所。とにかくたくさんの人が、年齢や役職とか関係なく日本人はみたほうがいいと思いました。

いとしいさくら、しおん、預かりにゃんこのミミと同じ、たったひとつのいのちをもった犬や猫がでてくる映画です。まだ国内で公開されます。ぜひご覧になってください。

DVDは劇場公開が終わった後、作成されるようです。

Rimg2430

今までなにもしてこなかった自分に何ができるのか、まだわかりませんが。

映画を観て時間が経ってもこの気持ちがなくならないように。

とにかく忘れないように。

映画「犬と猫と人間と」オフィシャル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

芳光さんのわらびもち R10

昨日、いってまいりました「芳光」さんへ。

ご存知の方も多いかも。

「とんねるずのみなさんのおかげでした。」のおみやにも出てましたし。

ひっさしぶりでございます。

Rimg2416

昔は千種にあったんですよね~。

Rimg2417

さすがに午前中は売りきれないだろうと、10時過ぎに到着。

Rimg2418

きれいでりっぱな建物ですけど、これは千種にあったときの古い建物についてた看板??

Rimg2420

2つ入りの小箱。

なんだか贅沢~☆

Rimg2426

中にはわらびもちちゃんが。

基本ワタシはつぶあん派ですが、これはこしあんで正解かと。

おいしゅうございました。

お値段がもーちょっとお手頃だとしょっちゅう買えるんですけど。。。ネットで書かれているより10円くらいUPしております。

ごちそうさまでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

「犬と猫と人間と」を今度こそ。 R10

映画を映画館でほっとんど観ないさくしおです。

が、昨年、どうしても観たかった映画がありました。「犬と猫と人間と」です。

名古屋でも公開されていたのに気付いたら最終日。それも平日。仕事休めないし・・・。観たいと思っていたのにチェックが足りず、自分のツメの甘さを反省していました。

2010年最強といわれる魚座のおかげか、虫の知らせというか、野生のカンが働いて、何の気なしに「シネマテーク」さんのホームページを今日みました。(会社の昼休みにこっそりですよ。)

!!アンコールやるじゃんっつ。それももうすぐっっ。

ということで、早速今池にあるシネマテークさんへ行って、前売りチケットを買ってきました。

Rimg2414

前売りだと1400円なのです。当日は1700円。

まだ自分もみていない作品なのでお勧めするのもどうかと思うのですが、きっといい作品だろうと。「ジュルのしっぽ」さんで紹介されていたのです。

もし機会があって興味をもたれた方は是非。期間が短いのでご注意ください。

犬と猫と人間と」オフィシャル

名古屋シネマテーク 上映期間 1月16日(土)~29日(金) 各日10:30~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

いただきもの。 R10 

広島のお土産といえば、もみじまんじゅう。

もみじまんじゅうといえば、にしき堂さんが有名。

で。お土産にいただきました。Rimg2411

生もみじ。

Rimg2412

普通のもみじとは違って、表面もつるんとしているような。

Rimg2413

ワタシがいただいたのはつぶあん。

まわりの生地がもちもちしていて、某ドーナツ屋さんのポンデシリーズのよう。

おいしゅうございました~☆

オンラインでも人気ナンバーワンみたいっすよー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

100104のにゃんこ

預かりにゃんこさん。

夜中・朝方いろんなものをもってきたり、落としたりして起こしてくれております。

紙ねんどのネズミの置物をもってきたのは、あっぱれと思いましたよん。

Rimg2384

めっきり慣れてくれて。姿がみえないと思ったら行って欲しくないPC裏などへ。白いにゃんこがグレーになったら困る~

Rimg2385

ベッドの上で毛づくろい。

Rimg2387

途中カメラ目線をくれるも、

Rimg2391

入念に毛づくろい。

Rimg2394

やはりPC裏でほこりがついたんだろうか・・・。帰宅前に身支度してたんかな??

Rimg2397

日が当ってあったかいらしく、途中うとうと。

Rimg2398

むにゃむにゃして、

Rimg2399

また毛づくろい。

舌でかいなぁ。

Rimg2402

で、またうとうと。。。

Rimg2404

寝てないよっとでもいわんばかりにメンチをきり、

Rimg2405

顔を隠すも、やはし眠いらしく。

Rimg2407

どーにも眠たいらしく、

むにゃむにゃ本気睡眠へ。

Rimg2409

みてたこちらも眠くなり、一緒に昼寝してしまった。

お迎えがきたので、今日ご主人のもとへ。

すっかり慣れてくれて、帰りのハウスの中でたいへんご立腹で鳴いてくれたのが、ちょっとうれしかったりして。

元気でねん。美猫な、おてんばにゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

はせべさんにて R10

2010年初うなぎー☆

Rimg2360

美味しいうなぎやさん☆

1時間待ちくらい。

Rimg2361

うな丼の松。

テリがよいのですー。

Rimg2362

まぶし丼。

ひつまぶしと同じ食べ方で。

Rimg2368

 

うな丼の中には隠し鰻が!

うまうまでたまりませんっ。

Rimg2369

美味しいので混んでいます。1時間待ちは最低ラインかも。時間ずらせば、すぐはいれるときもあります。

Rimg2370

はせべ

0564-51-3427

愛知県岡崎市羽根町字東ノ郷6

駐車場、ほんっとに広いですよ~。

イチオシのお店です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100103のにゃんこ R10

美にゃんこサンはだいぶ慣れてきてくれました。

Rimg2350

おてんば指数が高くなったというか・・・。

Rimg2351

こうしてるとおとなしいんですけどね。

Rimg2355

まちがいなく美人さん♪

Rimg2373

膝の上でも寝てくれるようになりました。

Rimg2379

気を許してくれたのかなー?

Rimg2381

しかし、寝起きに指とか手を鳴きながら噛んでくるのはなんでだろう??

寝ぼけてるのか?おこっているのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

花 ~蛇の目エリカ R10

Rimg2267

冬でも咲いてる小さい花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人28号。 R10

東に1分の1ガンダムを見に行ったワタクシ。12/28に西の1分の1をみてきました。

Rimg2251

どーん。

Rimg2253

どどーん。

Rimg2254

きりりっ

Rimg2257

すぐ商店街なのです。

Rimg2264

神戸市長田区の若松公園(神戸市長田区若松町6丁目)にあります。

世代ではないんですけどね、はい。

公園はまだ整備中で、すぐ近くにコインパーキングがありますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんねんはいかい R10

あーインターネットの調子悪くて書いてた内容がとんだー!!!

かなしいですが、めげずにふたたび。

最古の友とランチしてまいりました。

まずは昭和区にある小鳥遊さんへ。

Rimg2332_2

12時ごろお邪魔しました。

Rimg2333_2

我が家にこんな感じのおっきいストーブあります。必要な方いないかな~。

あったまるんですよね。

Rimg2334_2

落ち着く雰囲気の店内。

テーブル席とこたつ席!があります。

Rimg2335_2

あんかけ和風オムライスに唐揚げをつけて880円。

あんは甘め。ワタシは美味しく頂きました~☆

Rimg2341_2

小鳥遊と書いて「たかなし」と読むそうです。日本語って雅だなぁとしみじみ。

Rimg2342_2

三叉路の角にあります。駐車場が入りにくいのでご注意ください。

で、お茶をするため移動。

Rimg2346

やってないお店が多いな~と思いつつ鶴舞へ移動し、前にきたことのあるnunc nusa さんへ。

Rimg2343

食べるとむせるとわかっていつつも、ティラミスとコーヒーをいただきました。

Rimg2344

この写真ではお客さんいないようにみえますが、出たり入ったり、この下や後ろにもお客さんがいますよ~。

結構いっぱいでした。

Rimg2347

やっているお店が少ない中、貴重です☆ありがとございますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。 R10

今年も2日目になりましたが、2010年寅年、厄ラストの本年もみなさまよろしくお願いいたします。

新年最初は今年も預かりにゃんこです。

美猫のミミちゃん。去年はコドモでしたが今や大人猫。美人さんですっかり人見知りが激しくなっておりました。30日の夜から来て、31日まるっとワタシの部屋のカーテンから出てきてくれませんでした。

1日からはずいぶん慣れてくれました。

Rimg2322

おっきくなっても美人さんです。

Rimg2324

うとうと。。。。

Rimg2331

めっちゃかわいいっす。さくらっちやしおんには負けますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »