« はらドーナツさんへ。 R10 | トップページ | 花~多肉植物? R10 »

2010年1月26日 (火)

花~東山植物園 R10

お休み徘徊は東山植物園に行ってきました。動物園にはいってないです、はい。キンシコウを見に行こうかとおもったんですけど、時間なくって。

Rimg2469

まずは椿園。

Rimg2473

ホント、いろんな種類があります。

Rimg2475

咲いてない椿の木もたくさんありました。

Rimg2477

なんか、バラみたい。

Rimg2478

品種改良ってすごいなーと。

Rimg2485

日当たりよいとこに、たんぽぽ発見。

Rimg2486

ロウバイ。ホント、蝋みたい。

Rimg2490

種類の違うロウバイ。こっちがロウバイだったかなー。

Rimg2497

まだつぼみ。これはミツマタ。和紙の原料になります。

ホントに枝が分かれるときは3つ。

Rimg2500

たぶん、フユイチゴの実。

Rimg2505

菜の花。

お花畑にありました。風が強くて寒そうにさいてました。

Rimg2517

スウィートアリッサム。

とっても小さい花。

Rimg2521

咲きかけのマンサク。

Rimg2532

ここからは温室。

カラタネオガタマ。モクレンの仲間。

開園当時からあるって!

なんと、昭和12年。

Rimg2537

こんなかわいらしい花ですが。

Rimg2538

ひじょーに近寄りがたいです。とげっとげ。

名古屋弁ではとっきんとっきんの葉っぱ。

Rimg2539

ちっさーい、地味めなお花は、

Rimg2540

でっかーいアロエの花でした☆

|

« はらドーナツさんへ。 R10 | トップページ | 花~多肉植物? R10 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。もう椿が咲いているんですね。私はマグノリア(木蓮)を見たいのですが、いつも時期を外してしまうのです。臘梅は風情がありますね。

投稿: 梨久 | 2010年1月30日 (土) 09時50分

梨久さま コメントありがとうございます。
椿、咲いてますよ~。もう、散ってしまったものもありました。品種によって、咲く時期が若干異なっているようです。いろんな椿があるので、長く楽しめます☆

マグノリアっていうんですね。木蓮に別の名前があること、知らなかったです。3月以降が開花時期なのでしょうか?
名古屋は街路樹で使用しているところもあるので、ブログにあっぷできたらいいなぁと思っています。

ロウバイは、花の少ないこの時期に咲いてくれる貴重な花ですよね。冬のパキッとした青空に黄色がよく映えます。
ブログの写真の、最初の方は素心蝋梅(そしんろうばい)だったようです。寒い中咲いてくれた蝋梅が終わると、梅が咲きだします。四季を感じさせてくれますね。

投稿: さくしお | 2010年1月31日 (日) 00時44分

いまさらですが、あけおめことよろです。
植物園よいですね。
行こう行こうと思いつつもなかなか行けない?行かない?
ところです。

投稿: 木こり | 2010年2月12日 (金) 23時32分

木こりどの コメントありがとです。

こちらこそ、よろしくお願いしますですよ。
植物園よいですよ~。気にいっています。動物園に比べるとかなり人が少ないし。。。桜と紅葉の季節は結構いるかな~。椿はいろんな種類があるから勉強になるかも知んないです。名前もちゃんと書いてあるし。植物園の裏手の駐車場は無料のところもあるから、是非2010年はいってみては?

投稿: さくしお | 2010年2月13日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/33136152

この記事へのトラックバック一覧です: 花~東山植物園 R10:

« はらドーナツさんへ。 R10 | トップページ | 花~多肉植物? R10 »