« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

牧野が池緑地の春 R10

Rimg2717

オオイヌノフグリ。

Rimg2721

たくさん、咲いてました。たんぽぽ。

Rimg2726

???

Rimg2729

テンちゃん~☆今年お初。

冬眠からさめたんだねー

Rimg2730

まわりには他のテンちゃんはいなかったです。このあと隠れちゃった。

Rimg2731

桜の樹はまだ蕾かたいかな。ソメイヨシノ。

Rimg2741

で、つくし!

Rimg2746

スギナがにょきにょきしてたので、あたりを探したらば、たくさん出ていました。ここんとこのあったかさで出てきたのかな?

という春を感じた2月28日でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~熱田神宮 R10

Rimg2706

「ならずの梅」というそうです。

Rimg2708

Rimg2710

Rimg2711

きよめ餅とか宮きしめん食べれるトコの近くで咲いてた椿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなうな。 R10

死ぬ前に食べたいものが「鰻」のさくしおです。はい。

で、鰻を食べてきましたー☆前夜祭ー☆

Rimg2691

初めていくお店。「うな富士」さんです。

名古屋では有名店のひとつです。

Rimg2692

ぐふふふ。うな丼です。限定の肝付うな丼☆

Rimg2696

上うな丼にくらべると、鰻の量は減ってしまうようなのですが。。。

でもおいしいですっ。うまうまですっ。

ごはんの中にまた鰻が隠れていました☆うれしい。あ、肝吸いはすべてについてきます。

上うな丼には「うな粕」がついてきました。初めて食べたけどおいしかったです。

Rimg2698

12時前に入ったので、待たずに座れましたー。

お店の方の感じ、とてもよかったです。

Rimg2699

いつもは外にもお客さんがまっていらっしぃます。早めでよかった☆

うな富士

愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金

駐車場はお店の前にも2.3台停めれましたが、お店の手前にあるガソリンスタンド横に大きい駐車場がありました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

覚王山~東山植物園の花・樹 R10

今日はコンタクトレンズの更新と友の出産祝いを買いにでかけました。

ドニチエコキップを購入して公共交通機関で動くことにしたので、元をとらねば?とウロウロしてみました。

Rimg2668

これは覚王山日泰寺参道のハナミズキのつぼみ。これがふくらんでくるのです。

Rimg2670

ほんまさんのにゃんこも参道にいます。

Rimg2673

東山植物園の梅園。

ちょっとずつ咲いてる木が増えてきました。

Rimg2674

ミツマタ。このまえより、おっきくなってました。

Rimg2677

アカバナマンサク。

ベニバナマンサクともいうみたい。はじめてみたー☆

Rimg2679

シナマンサク。2月25日の誕生花。

Rimg2681

福寿草。

Rimg2685

たぶん、クリスマスローズ。

ひっそり咲いていました。

これからあったかくなるにつれ、植物園も華やかになりそう☆かようぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZARAMEさんへ R10

ぶんぶんどのがブログに載せていたZARAMEさんへ。

Rimg2667

場所は覚王山日泰寺の参道、カフェタナカの斜め前くらいかな。

OverTimeさんでコーヒーとサンドイッチをいただいたので、あ、あとお茶うけにイチジクのチョコとシフォンケーキもだ!・・・といただいたので、テイクアウトしよ~と思い、いってみたらば。

ショーケースには1つの種類が2個あるだけ。。。えー14時ちょい過ぎなのに。

待っていたら商品出ますか?と聞いたら、なくなったらそれで終わりとのこと。

うーむ。ドーナツがない。でも、いっかーとショーケースの残り2つをお願いしたら、1つは店内でオーダーが入ったそうで。

1つ、持って帰りました。

Rimg2687

シナモンロール。

ワタシの大好物のくるみが乗ってて、おいしゅうございました。やはしボリュームあり。

今度はドーナッツを買うぞ!カフェでお茶するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OverTimeさんへ R10

行ってきました、覚王山にある「OverTime」さんへ。いつも拝見させていただいているレイガスさんのサイトにのっているお店です。

Rimg2660

ブレンドを注文しました。ポットもついてきて、2.5杯くらいいただけるかも。

うれしい。

好きな味のコーヒーでした☆

Rimg2662

サンドイッチを注文。ポテトとハム・キュウリを半分ずつにしてくださいました。

Rimg2663

ワタシはカウンターの一番奥に座らせていただきました。このときは、この右側のテーブル席におふたりいらっしゃいました。

そのあと、たくさんお客さまみえたので、写真をすぐ撮っといてよかったです。

Rimg2664

いろんなカップがならんでます。

Rimg2666

小説を読みながら1時間くらいお邪魔してしまいました。居心地のいいお店です。

またいこーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラジの焼肉 R10

昨夜のことですが、会社の謝恩会?ということで焼肉を食べに行ってきました。

ワタシは知らなかったのですが、有名店とのこと。

Rimg2647

炭火でございます。

Rimg2648

いただいたのはレディースセット。

ソフトドリンクも1杯ついてます。

これは前菜。っていっても盛りだくさん☆

Rimg2651

こんな感じにおしゃれーに肉と野菜とエビがお皿にのってきます。あ、小さいおもちもありました。(ししとうのさきっちょの白いヤツです。)

Rimg2652

肉とししとう。ジューっといきます。

Rimg2653

真ん中のはハチノス。

Rimg2655

ホルモンやらいろいろ焼きまくりです。

Rimg2656

肉のあと、サムゲタン・冷麺・石焼きピビンパのどれはひとつを選べます。

Rimg2657

デザートも好きなものが選べます。

ワタシはマンゴープリン。メロンはいりません。

Rimg2658

白玉と抹茶アイス。

このあと、コーン茶をいただきました。はじめて。お茶を飲みつつ、おかわりをお願いしたら、おまけ?でホームランバーまでいただいちゃいました。

満腹丸でした☆とってもおいしいお肉。ごちそうさまでした~

トラジ 名古屋駅セントラルタワーズ12階に行きました。夜景も素敵なのでデートにもよいかも~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

pinch of saltさんへ R10

9時半から動植物園にいったのは訳があり。

今日のもう一つの目的地にいってまいりました。

Rimg2643

pinch of saltさんですー。

Rimg2629

昨年の夏。会社を休んだときに迷子になりつつ行ったらお休みだったという。。。

Rimg2630

11:30openで、11:30着。

すでに一組いらっしゃいました。

この写真の後、次々と来店されて、11:50頃には5組待ち。。。

Rimg2634

4人掛けが2つに、2人掛けが3つ、カウンターに2.3人かな??

スタッフさん、とっても感じよい~

Rimg2635

POSランチをオーダー。

キャベツとコーンのスープ。あったまります。(お店まで東山植物園から歩いたのでぽかぽかでしたけど・・・。)胃にやさしい味です。

Rimg2636

サラダと3種類のおかず。えーっと。。。ブロッコリーとカリフラワーの和え物と。にんじんと。。。

わー忘れてしまった。

でもおいしいのです。はい。

Rimg2637

ひよこ豆の入った五穀ごはん。おいしい。ワタシはもっちりしたご飯も好きなので、うまうまでした。

これに、飲み物がついて1200えん。

ワタシはコーヒーを選びました。

Rimg2638 

デザートに本日のケーキを追加。

くるみといちじくはいった黒糖のケーキ。ソースはきなこが入っていました。

甘すぎず、好きな味です。

Rimg2639

お会計してこのドアからでます。入口はもう一つ別のドアから。

Rimg2640

目の前が東山荒池公園です。

Rimg2641

入口から公園の芝生がみえます。

Rimg2642

今日はイベントが予定されているみたいで、15時くらいまでの営業だったみたいです。

Rimg2644 

今度はカレー食べてみよーっと。

ごちそうさまでした☆またうかがいます。

あ、スコーンとかテイクアウトできるみたいです。あんまりにも満腹丸だったので、ちょっと諦めたのですが。。。次回は是非に。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20100207の東山動物園 R10

今日のメインは植物園ではなく。Rimg2573

爆睡カバさんでもなく。

Rimg2574

アフリカゾウでもなく。

Rimg2607

アミメキリンでもなく。

Rimg2610

こちらも爆睡、コアラでもなく。

Rimg2578

3月に中国に帰ってしまう、キンシコウでしたー。

孫悟空のモデルといわれる顔の青っぽいおさるさんです。

Rimg2596

10年間という期限付きで日本にきていたそう。その間にうまれた子供たちはすでに中国にもどっているので、今は4匹。

Rimg2602

検疫のため、室内にいました。子供が2匹とご夫婦。だんなさんがガラスに体当たりして威嚇しまくってました。

基本、人間のコドモに向かって。あ、あとカップル。

おかげで?ひとりで来ているワタシは完全無視というか。飛び蹴りをくらわずにすみました。

絶滅が危惧される貴重なおさるさん。たまいは動物園もいいですよ。観に行ってみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花~梅などなど R10

Rimg2557_2

2/6の梅。

Rimg2559

だいぶ街中の梅は咲きだしました~

このあと、携帯を拾い、交番へ。

感じの良いおまわりさんでした。

Rimg2611

で、本日2/7。

植物園の花壇にあった花。説明がない。。。一緒にさいていたピンクの花は蛇の目エリカだと思うんだけど。

Rimg2612

フクジュソウ。漢字で書くと、福寿草。めでたい。

Rimg2613 

この上にはソシンロウバイが咲いてました。

Rimg2628

で、たんぽぽ。春はもうすぐ。花粉もムズムズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

花~多肉植物? R10

Rimg2549

お天気いまいちな日曜日に撮ったアロエ。

このアパートの周囲はアロエだらけでした。

雪降ったり霜が降りても外で咲いてるアロエの花。たくましい。

Rimg2555

ラスト1つぼみとなった、我が家のかねのなるきちゃん。

Rimg2553

また咲いてくれるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »