« Cafe 2件。pipinさんと桂珈琲舎さん R10 | トップページ | 後ろ姿かっこいい☆ R10 »

2010年4月 4日 (日)

近況報告

ちょうど1か月ぶりに更新です。

3月2日の更新をした翌早朝に、母親が発作を起こし、入院することになりました。2年前の入院は2カ月くらいかかったのですが、今回は半分の3月25日退院できました。

Rimg2875

前回の入院に比べて、改善していることも若干あるようなのですが、日常生活のほとんどがリセットされています。覚えていることもあったり、覚えれることもあるのですが、すぐに忘れてしまうことも多い。

前回の入院の後、介護保険を利用して、週に1度デイサービスを利用するようになりましたが、入院する以前のように戻ることはなく。

父親の原因のはっきりしないパーキンソン症候群による体調不良もあって、精神的に体調的にもいっぱいいっぱいになりました。

今回の入院の原因のひとつはワタシがキレたことが影響していると思われ。今回の入院を機に4月に転勤されてしまいましたが、主治医の先生と相談し、たいしてやってませんがワタシの負担の軽減と母親の生活の問題点の改善をしていくことにしました。

①デイサービス利用を増やす ⇒ 週1回から2回にし、入浴をしてきてもらう

②ヘルパーさんにきてもらう ⇒ 週に1度家事等を母親を補助しながらやってもらう

③作業療法などに行く ⇒ 週に1度専門医の指導で作業療法などのリハビリをする

①は3月29日から始まり、広いお風呂に入れたりして本人も喜んでます。②は9日から1時間30分程度始める予定。どうなるか、まだ手探りなのでこれは様子見。③はどうするかまだ確定してないけど、病院が近所なのでやってみようかと。これも1時間半程度。

お金もかかるし、まだはじまってないしこれからですが、介護保険制度を利用したり、家の中でどんなことが改善できるかやってみます。やってみたこと、ちょこちょこ書いていこうかなーと。なんかのお役に立てれば幸いです。

Rimg2888

今はー原因のわからない父親の方が大変かも。介護認定を受けましたが、要支援②でした。自立歩行がほとんどできない状態でも、多点式の杖やシルバーカーがあれば歩けるというのと、口が達者なのが災いしているかもしれません。

身体障害者認定を受けることにして、主治医に依頼しました。4か5かなーといったところのようです。抗パーキンソン薬がどーにも効いていない。効かないということはパーキンソン病ではないということのようですが。この半年でかなり悪くなりました。

そんな近況ですが、いいことがないわけではなく。ちゃんとあるし。自分の時間もあるわけで。

Rimg2889

ただ、人間ができているわけではないので家から離れたひとりの時間がないとどーにも煮詰まります。あー厄年って恐ろしい。

また東山植物園いこーっと。

|

« Cafe 2件。pipinさんと桂珈琲舎さん R10 | トップページ | 後ろ姿かっこいい☆ R10 »

介護保険制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/34079663

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« Cafe 2件。pipinさんと桂珈琲舎さん R10 | トップページ | 後ろ姿かっこいい☆ R10 »