« ホワイト餃子。 R10 | トップページ | 東山植物園徘徊 R10 »

2010年6月 6日 (日)

テンちゃんとか。。。 R10

苦手な方はごめんなさい。

テントウムシなどなどです。。。

*

*

*

*

*

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

Rimg3457_2

まずはテンちゃん。

ナナホシテントウかな。

ちゃんと大人。

Rimg3511_2

たぶん、カナヘビ。

通称トカちゃん。

しっぽ切れ。

Rimg3512_2

なかなか凛々しい。

近くにいたおじいさんが、お腹をなでると寝るんだよと教えてくれたが、逃げずにお腹をさわらしてくれるとは思えない。。。

Rimg3521_2

貴重な日本一小さいトンボ。

ハッチョウトンボのオス。

きれいな赤色。

Rimg3522_2

愛知県では撮影した東山植物園と豊田の松平家の菩提寺の周り、豊橋の葦毛湿原でみられるそうです。

Rimg3514_2

で、こっちがメス。

オスメスとも、2.5センチくらいしかありません。

とても貴重なトンボ。東山植物園のガイドさんが教えてくれたのでみれました。

ありがとございますー☆

Rimg3534

で、トカちゃん。ふたたび。これまたしっぽ切れ。

Rimg3535

うーむ、りりしい。

しっぽ、再生がはじまってる感じ。スゲーなー。

Rimg3546

テンちゃん。

ナミテントウ。

大人になりたて?

Rimg3549

これもナミホシテントウかな~羽化して間がない感じ。

Rimg3551

まだ、色がちゃんとでてない。

つかまって、おとなしーくしてました。

Rimg3554

東山動物園の正門から植物園に向かう、一般の道はテンちゃん祭でした☆

さなぎもいっぱい。抜け殻もいっぱいでした。

うちにきてアブラムシを是非に。。。

|

« ホワイト餃子。 R10 | トップページ | 東山植物園徘徊 R10 »

虫モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516461/35106137

この記事へのトラックバック一覧です: テンちゃんとか。。。 R10:

« ホワイト餃子。 R10 | トップページ | 東山植物園徘徊 R10 »