« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月17日 (火)

海上自衛隊基地見学 R10

土日祝日に行われているようなのですが、たまったま見ることができました☆

舞鶴にある海上自衛隊 舞鶴地方隊 さんです。

Rimg4174

代表者1名の名前・住所・見学する人数を書くとこのカードを渡していただけます。

Rimg4149 狙って行ったわけではないので、ラッキーでした。

Rimg4154 どーん。

Rimg4155 中にはいれるのは、すずなみ さんです。護衛艦。

Rimg4156

Rimg4157

Rimg4158 艦対艦ミサイル。

Rimg4162 おとなりは しらね さんです。すべてに名前がついてます。

Rimg4166 これも、しらね。

Rimg4168 左がしらね・右はすずなみ。

Rimg4170 すずなみから。 あまざけにみえる・・・。

Rimg4178

Rimg4180

Rimg4184 いろいろ、はってあります。

Rimg4185

Rimg4186

Rimg4189

Rimg4193 ロープを投げる訓練?をしていらっしゃいました。左126は護衛艦はまゆき。右130は護衛艦まつゆき。

Rimg4201 左が見学した すずなみ ・右 しらね

Rimg4202

Rimg4203  はやぶさ はミサイル艇です。

Rimg4205

Rimg4208

Rimg4209 確か、警備艇だったかな~

Rimg4211 RAV4の海上自衛隊バージョン。ボンネットのマークがジオンみたいでかっこいい。

Rimg4214 ひときわでっかかった ましゅら は補給艦。

Rimg4218

Rimg4219 ならんでいる姿を間近でみれて、感動しました。154は、あまぎり。

Rimg4220

Rimg4222 バラクーダという水陸両用なスグレもの。

Rimg4223

Rimg4225

143がしらね・114がすずなみ。

おまけ。

Rimg4228 女性のトイレについていることの多い、「音姫」。むつかしくいうとこういう装置らしい。。。

あー楽しかった。

Rimg4259 中にある、簡易なコンビニでこんなモノ売ってます。隊員さんようの帽子とか制服も売ってましたが、さすがにそれは見学者は買えません。

貴重な体験できました。みれてよかったです。ありがとうございました☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

東山植物園徘徊~夏の巻 R10

ひさびさ。朝9時開園だから9時台には入りたかったのですが。。。

到着は10時。出遅れた。。。

Rimg4014

つゆくさ。

Rimg4016 たしか、ヘクソカズラ。葉っぱや茎がくさいらしい。しかし、あんまりな名前。。。

Rimg4017 花じゃありませんが。。。ゼブラーな軽トラちゃん。植物園外の駐車場にいました。

Rimg4019 ハチがこわくて、びびりまくり。。。

Rimg4020 名前は・・・。

Rimg4024 撮った時は、最初きづいていなかったのです。

Rimg4025 カマさまがいることを。

Rimg4026 このシジミチョウはずーっとこの花にくっついてました。

Rimg4029 他にもハチとかよくわかんない虫がいたんですが。

Rimg4031 なかなか、カマさまは捕まえることができず。

Rimg4032 一度ちいさいハチを捕まえましたが、これは逃げられてボーゼンとするカマさまです。

Rimg4044 池にハスの花がたくさんさいてました。

Rimg4046 Rimg4051 Rimg4053

Rimg4059 ちかいとちょっと迫力。。。

Rimg4062 緑色の季節もきれいだとおもうんですけど。

Rimg4069 物憂げなキジバトさん。テッポウユリとおんなじような角度。

Rimg4071

Rimg4073

Rimg4077

Rimg4084

Rimg4090 このコスモスは大人気でした。たくさん、チョウチョがローテーションのように花をとびかってました。

Rimg4091

Rimg4095

Rimg4097 Rimg4098

Rimg4099

Rimg4102 ハンカチノキの実。

Rimg4104 最初にみてから約2時間後。カマさま、移動してがんばっていらっさいました。まわりからチョウチョはいなくなってましたが。。。

Rimg4105 出入り口から遠くなりますが、無料駐車場はがらっがら。(春祭り・秋祭りは有料)

この日(13日)はnight zoo&garden だったのでみなさん、夕方からなんでしょうね。

午前中・曇り空でしたが、やはし8月は暑かった。。。あせだく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャスさんへ R10

まだズレてます、更新。

1週間程前にいったお店。名東区にあるインドふう家庭料理ゴージャスさんです。

Rimg3986

とても楽しみにしておりました。

Rimg3989

鍋つかみ。かわいい。。。どうやらそう思ったのはワタシだけだったようなのですが。。。

Rimg3991

緑色もいました☆

Rimg3995

月曜の仕事帰りにお邪魔したのですが、他には家族づれさんが1組でした。おいしいのに。。。

Rimg3996

ガネーシャがたくさん、飾られてました。

Rimg4003

ナンをワタクシは選択。ふつうのサイズでしたが充分、満腹です。おいしー☆

Rimg4005

奥が連れのキーマカレー。ワタシのはいちばーん、マイルドでなおかつコーントッピングのチキンカレー。すんごくおいしかったです。おこちゃま向けですね。。。

Rimg4006

カレーは下に炭の入ったコンロ?があるので、冷めずにホカホカ。猫舌のワタクシはかなりのホカホカでずーっとフーフーしておりました。問題なくおいしいんですけどね。

人間舌の方にはちょうどいいかもしれません。

Rimg4008

各テーブルの下に鍋つかみちゃんたちがいました。

Rimg4009

右の角で、ナンを焼いていらっしゃいました。

Rimg4012

目の前がハンバーグで有名なヒッコリーさん。こちらも好きなのですが。また行きたい☆と思っているのはこちらのゴージャスさんなのです。。。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。またいきますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ほやら さんにて R10

更新遅れております。。。少し前に行ったお店です。

ほやら さんです。

若干地図を見ずにいったため、迷ったりもして到着は閉店約1時間前となりました。

Rimg3918

2組くらいお客さんいらっしゃいました。

駐車場で帰るかたともすれちがい。

Rimg3920

雨上がりということもあって、かなりさわやかーで涼しかったです。

お店の雰囲気もすてきです。

Rimg3921

窓際から。

Rimg3922

鶯がないてました。

Rimg3925

扇風機の風も気持ちいい。布がゆれるのも、見た目から爽やか~

Rimg3928

2階から。

2階はギャラリーで、器を販売されていらっしゃいます。

Rimg3929

2階から道路

Rimg3930

この右の方が駐車場です。

Rimg3931

すてきなお皿などなど~

Rimg3932

そろえられたらいいのに。。。

Rimg3933

いろいろたくさんあるのです。

Rimg3934

Rimg3935

Rimg3936

ランプも素敵っす。

Rimg3937

シナモントーストをお願いしました。

ぶあついー

Rimg3939

アイスオーレも。

Rimg3943

ハチミツたくさん☆

Rimg3944

下のお皿は2階でかわいいなーと思ってたお皿でした☆

Rimg3945

他にはお客さんはいらっしゃらなくなり。。。

Rimg3946

うつしまくりー

Rimg3952

Rimg3955

Rimg3956

季菜口さんも雰囲気素敵でしたがこちらもおちつきますー

Rimg3958

Rimg3960

Rimg3961

Rimg3962

Rimg3963

Rimg3964

またきますー☆

またいろいろ食べ・飲み・まったりしにきたいです。

おまけ。

Rimg3984

おみやげ~

ケーキ類はテイクアウトできるのです。

おいしゅうございました。ごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

さく通信

さく通信
ヤバイ。かわいすぎる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかい水車 R10

日本一だそうです。木製水車。

Rimg3965

なんかモノクロにみえますが、カラーなのです。。。

Rimg3967

道の駅にあります。

おばあちゃん市・山岡 です。

Rimg3970

小里川ダムがあります。

Rimg3978

すずしげー

Rimg3980

天然モノクロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

隠れ家ギャラリー「えん」 さんへ R10

ちょっと更新遅れておりますが。。。

ちょい前にいったお店です。

隠れ家ギャラリー「えん」さん

Rimg3850

セミのたくさんいる木の横にあります。

Rimg3852

Rimg3853

カウンターがあいていたので、座らせていただきました。

Rimg3879

目の前でコーヒーをいれていらっしゃるのがみれてラッキー☆

Rimg3855

ビールは苦手ですが、ポスターはかわいい。

Rimg3859

オーダーして徘徊☆

Rimg3860

Rimg3861

好きな色です。

Rimg3862

奥が厨房

Rimg3863

Rimg3865

まめー☆

Rimg3866

玄関です

Rimg3867

Rimg3873

ロコモコ丼、どーん。

600円はお得です。お味噌汁・サラダついてます。

Rimg3872

ショコラー

Rimg3874

畳と椅子席があります

Rimg3875

おちつく雰囲気

Rimg3880

外から玄関

Rimg3881

Rimg3882

Rimg3883

撮り忘れましたがアイスコーヒーもおいしかったです。ごちそうさまでした。またお邪魔しに行きますー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

20100808のそら R10

今朝も明け方。というか日の出前。。。

Rimg3893

昨日よりかなり雲が多い。

Rimg3896

天気悪くなるのかな~とぼけぼけ思ってました

Rimg3904

Rimg3911

Rimg3917

そしてまた二度寝へ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100807のそら とおまけ R10

明け方です。。。

Rimg3834

クーラー切れたり、物音で最近目が覚めます。

Rimg3841

朝焼けもきれい。

せっかくなのでテンちゃんにも起きてもらってます。

Rimg3847

これから二度寝に入るのです。。。

Rimg3846

玄関横の鉢に生えてた雑草ちゃんにコガネムシ。。。お食事の様子。みごとに葉っぱが食べられてました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

大高緑地のにゃんこ R10

Rimg3805

まったく逃げない美人にゃん。

Rimg3807

と、もぅいっぴき。。。

Rimg3809

ん?

Rimg3810

って、3匹目。

ちなみにこの奥にも白黒ブチさんがいて、合計4ひきの兄弟かしら~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kiri m Kiriさんへ R10

ちょっと前になるのですが。。。

たまったま行った緑区白土のジョーシン近くにあるお店に気付き、入店。

2時ちょっと前で、ランチぎりセーフ☆

Rimg3789

2.3組お客様がいらっしゃいました。

まだ新しいのかな~すごくキレイでした。

Rimg3790

木がたくさんあって、おちつく雰囲気です。

ご近所の方もたくさんいらっしゃるみたい。

Rimg3791

カレーセットちゃん。

Rimg3792

あげたかぼちゃとナス。卵サンドの中身につかえそうな、たまごがのっかっていました。

実はワタクシ、カレーも好きだったりします☆カラ過ぎず、おいしくいただきました。ごちそうさまでした☆

おいしくいただき、満腹丸。で、コーヒーが入りませんでした。。。

レジにシフォンケーキあったし、今度はデザートとコーヒーをいただきたいなーと。

Rimg3794

ナチュラルーなものもうっていらっしゃいます。あ、あと水晶のブレスみたいなものも、ありました。

Rimg3795

緑のドアがかわいい。

Rimg3796

アットホームな感じの落ち着くお店ですー。

Kiri m Kiri キリムキリ

愛知県名古屋市緑区白土419

052-737-1166

Rimg3797 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100804のそら

100804のそら
夏空〜暑いのは大嫌いでニガテ。でも空と雲の色は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »