おでかけ・徘徊

2012年1月 2日 (月)

東山動物園 2012.1.2

おしるこ目当てに北園へいったため、いままであんまりみなかった動物をみました。

Rimg6727

プレーリードッグはちょこまか動いていました。展示の仕方をだいぶ変えてました。

Rimg6729

続きを読む "東山動物園 2012.1.2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

東山動物園

植物園にはしょっちゅう行くのですが。

動物園に今年行くのは実は始めて。。。

Rimg6644

続きを読む "東山動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

20110116の雪 R10

ひっさびさにどっかり雪が降りました。

Rimg5423 うちの相棒もすっぽり。

Rimg5424 つららまで。。。

Rimg5426 天白川に合流する植田川も白く。

Rimg5428さすがに、鳥もいません。

Rimg5436

Rimg5427 雪雲の間に、チラっと月がみえましたが、このあとはずーっと雪雪雪雪。。。

でも、もうとけてます。道路のふちっことか歩道には残ってますけど。

雪がとけたら春になるんですよ~あ~花粉~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

富士山。 R10

やっぱり日本一。みれてテンションあがってしまいました。

Rimg5278

雪は少なめなんでしょうね。

Rimg5286

Rimg5288 すそ野も広い~

Rimg5300 昼間はあまり風もなく。

Rimg5316

Rimg5322 かっこいいなぁ。信仰の対象になるのがわかる。にほんいち☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

東山植物園の1月 R10

  寒い日が続きます。案の定、植物園は人もまばら。。。

ですが、2011年1回目の訪問です☆

Rimg5328

ほとんど、花は咲いていませんが。。。椿は咲いていますよ~

Rimg5332

まだ蕾がかたい、椿が多かったですがこれから順番に咲いていってくれるかと。

Rimg5340 椿の蜜がいっぱいでした。この品種。

Rimg5342 夕方近くにいったので、雲が多くなってきましたがそこは晴れ女ですので。。。

Rimg5349 お花畑は風も強くて、人がまーったくいませんでした。

帰り際、2組くらいカップルとすれ違いましたが。。。

Rimg5359 桜の回廊あたりで、なぜか一本だけ咲いてました。かなり風の強い中、寒そうでした。

Rimg5365 ロウバイも寒そうです。

Rimg5368 ハボタン。温室のまわりにたくさんありました。

Rimg5369 で、こっからは温室です。マルハチ、というそうです。確かにマルハチがひっくりかえっている。。。幹の途中に現れます。

Rimg5373 ブーゲンビリア。雑草のような扱いのオシロイバナ科でした。

Rimg5384 ハイビスカスがたくさん咲いてて南国ちっくでした。

Rimg5386

Rimg5389

Rimg5397

Rimg5399 ランタナかなぁ。。。名前わからず。フラダンスしてるみたいでカワイイ。

Rimg5403 モミジ葉ゼラニウム。花びらも葉っぱもかわいい。

もうすぐ年間パスポートも終了。しっかり元はとらせていただきました。せっかくだし、更新しようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011年 八事神社へ R10

すっかり年も明け、明日から仕事ですが。。。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Rimg5197 1月1日にいってまいりました、氏神さまの八事神社へ。

お目当ては~毎年のことながら~

Rimg5198 お神酒とスルメ。去年までは枡酒で自分でいただけたのですが。。。

今年は紙コップで受け渡ししていただきました。前は塩もあったんだけど。

甘めの飲みやすいお神酒でした。

Rimg5199 氏子の方々のおかげで火にもあたることができ、とても感謝しています。

年越しにはぜんざいも出たとか。。。

Rimg5193 近所からの苦情?で火を焚くことができるのはお正月だけとか。。。

なんだかなぁ。まわりのマンションより前から神社はあるのに。と思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

岩津天満宮の秋 R10

紅葉です。

Rimg5048 蔦もいろづく、秋なのです。大好きなのにおわってしまうー

Rimg5049 11月の下旬です。

Rimg5051 緑もきれい。赤もきれい。空もきれい。

Rimg5052 たまったま、行ったのですがこんなに紅葉がきれいなんて知らなかったです。

Rimg5053 受験の神様は梅がお好きだとおもってましたが、紅葉も好きだったのですね。

Rimg5063 きいろもきれい。

Rimg5065 手水にも。

Rimg5075 白い点は飛行機です。

Rimg5076

Rimg5077 階段に落ちてもきれい。

Rimg5079 香嵐渓の規模はないけど。。。とてもきれい。

Rimg5080 やはり今年は色が鮮やかかも~

Rimg5083

Rimg5084

Rimg5086 秋はいいな~ あ、ちゃんと御参りもしましたよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

2010東山植物園の秋 そのに R10

引き続き。

Rimg4956

Rimg4961 お花畑にて。名前をド忘れ・・・。

Rimg4962

Rimg4963 ツタも色づき。

Rimg4964

Rimg4965

Rimg4967

Rimg4969 もーたくさん小さいハチがいました。ホント、すごくいっぱい。画像にも。。。

Rimg4973 子福桜。コブクザクラです。

Rimg4980 ランタナ

Rimg4985

Rimg4986 ちょっと地味めの花。

Rimg4987_2 中国大花マユミ。

Rimg4988

Rimg4993

Rimg5000_2

Rimg5001 去年より鮮やかかなぁ。

Rimg5007

Rimg5012

Rimg5037 たのしかったです。9時判すぎからいったので、すいてましたけど11時くらいから激コミ。紅葉は早くいくに限ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

2010東山植物園の秋 そのいち R10

今年も紅葉です。はい。Rimg4895

といいつつ、サザンカからスタート。

Rimg4903 ヤマガキ。小さい実がついてました。

Rimg4906 クロモジ。

Rimg4907

Rimg4910 どーん。と鮮やか。

Rimg4911

Rimg4913

Rimg4917

Rimg4918

Rimg4922

Rimg4923

Rimg4928 サザンカも美人さん。

Rimg4936

Rimg4937

Rimg4938

Rimg4942 トッキントッキンのとげ。カラタチの実。

Rimg4944

Rimg4946 こんなに紅葉するって知らなかった、メグスリノキ。

Rimg4948 ちょこっとピンクがかっているような。黄色もあります。

Rimg4949 日差しに透けて、きれい。

Rimg4952

Rimg4954 青空に映える~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

モリコロパークふたたび R10

10月は2回もモリコロパークに行ってしまいました。。。

Rimg4605 かわらず、コスモスはいっぱい咲いていました。

Rimg4608

Rimg4609

Rimg4610 みつばちは平気です。

Rimg4612

Rimg4613 秋の桜です。

Rimg4615 これも、あきのさくら。

Rimg4617 無料で園内、乗れます。

Rimg4624 ガマズミかなぁ。。。自信ないです。。。

Rimg4632 サツキとメイの家を展望台から。2か月前から予約みたいですけど、空いていれば当日でもみれるみたいです。500円だったかな~。遠くからみるだけでも充分よかったです。

Rimg4633 でっかまさま。

Rimg4637 茶色のかまさま。怒ってる??

全部はまわりきれませんでした。芝生ひろばから離れていけば、もみじもあったし、紅葉したらキレイだろなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧