虫モノ

2010年10月 6日 (水)

バッタ? R10

はじめてみました。バッタの脱皮。すげー神秘的でした☆

意外にあっという間に、脱皮していました。乾かすのが時間かかるみたい。

Rimg4472 ちゃんと?撮れたのはコレだけ。あとはブレブレ。。。

駐車場のフェンスで脱皮してたけど、ダイジョウブだったかしらん。夜、フェンスの写真を撮るほうが、ダイジョウブかと心配されるような気もするけど。

ちなみに翌日みにいったら、抜け殻もなにもありませんでした。

Rimg4473

一枚目はクルマのライトで明るいけど、そうでなければこんな明るさ。

Rimg4477

鉄棒にぶら下がっているようでした。あー貴重な体験でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

カマちゃん R10

Rimg3735

うちはマンションの4階なのですが、ベランダにちびなカマキリが。

Rimg3738

しばらくみてましたが、反応なく。

翌日探してもさすがにいませんでした。

うちのベランダではお食事できなかったかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

テンちゃんとか。。。 R10

苦手な方はごめんなさい。

テントウムシなどなどです。。。

*

*

*

*

*

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

Rimg3457_2

まずはテンちゃん。

ナナホシテントウかな。

ちゃんと大人。

Rimg3511_2

たぶん、カナヘビ。

通称トカちゃん。

しっぽ切れ。

Rimg3512_2

なかなか凛々しい。

近くにいたおじいさんが、お腹をなでると寝るんだよと教えてくれたが、逃げずにお腹をさわらしてくれるとは思えない。。。

Rimg3521_2

貴重な日本一小さいトンボ。

ハッチョウトンボのオス。

きれいな赤色。

Rimg3522_2

愛知県では撮影した東山植物園と豊田の松平家の菩提寺の周り、豊橋の葦毛湿原でみられるそうです。

Rimg3514_2

で、こっちがメス。

オスメスとも、2.5センチくらいしかありません。

とても貴重なトンボ。東山植物園のガイドさんが教えてくれたのでみれました。

ありがとございますー☆

Rimg3534

で、トカちゃん。ふたたび。これまたしっぽ切れ。

Rimg3535

うーむ、りりしい。

しっぽ、再生がはじまってる感じ。スゲーなー。

Rimg3546

テンちゃん。

ナミテントウ。

大人になりたて?

Rimg3549

これもナミホシテントウかな~羽化して間がない感じ。

Rimg3551

まだ、色がちゃんとでてない。

つかまって、おとなしーくしてました。

Rimg3554

東山動物園の正門から植物園に向かう、一般の道はテンちゃん祭でした☆

さなぎもいっぱい。抜け殻もいっぱいでした。

うちにきてアブラムシを是非に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

おんぶしてない R10

Rimg1648

けど、オンブバッタですよね。コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

トノさま? R10

Rimg1560

近寄っても逃げない。

トノサマバッタ?

アスファルト、暑くないのかな??

確かにトノさまのような威厳があるような。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

トカちゃんと、セミ R10

えーと。虫モノなので、苦手な方はごめんなさい。

**

**

**

**

**

**

*****************

Rimg1295

どうにもお腹がでかいトカゲちゃん。食後なのか、カメラを向けても反応なし。

お腹いっぱいで動けないのかな??

メタボ。。。ではないか。

Rimg1307

羽化して、羽を乾かし中のアブラゼミ。まだ色がうすい。これ、夕方17時くらいなんだけど、羽化するには早すぎるような・・・。

昔、近所の学校で夕方過ぎに土から出てきているセミの幼虫を持って帰って、カーテンにつけて、朝になったら外に離すっていうのをやってたけど、羽化は夜中してたんだよな~。あれ??夜に鳴くセミ??夜型???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

雨上がりに。 R10

Rimg1032

いるいる、かたつむり。

殻はそれぞれ模様が違う。

Rimg1033

こいつはちょっとちっこい。

殻をしょってないのもいたけど、それは撮影せず。差別です、はい。

Rimg1036

ダンゴムシを捕食!!ではなく、どうも一緒にお食事らしい。

雨上がりのコンクリートや、ブロック塀とかにダンゴムシがいっぱいいるんだけど、あれってなんででしょう??

昔から気になっておりんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

??カミリキムシ?? R10

虫モノ、嫌いな方ごめんなさい。

*

*

*

*

*

*

*

* * * * * * * * * * * * * * *

なんかすっごいデカイんですけど。

うちのマンションにいました。。。

こわくて近づけませんでした。。。

10センチ以上あるかも。や、触角合わせたらその倍くらい??

ヒーどっから飛んできたんだかー。こんなの初めて見たー。

Rimg0904

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

てんちゃんテンちゃん。 R10

まったく見なくなったなーと思っていたのに、なぜか今年はめちゃくちゃ見てるかも。

もしくはワタシがテンちゃんを捜す目になったのか??

Rimg0788

寝てるのか、動かないてんちゃん。

Rimg0789

お食事するとこか、お食事前のてんちゃん。

我が家のベランダにある、ナスに来てくれないかな~。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

てんちゃんをテンちゃんで。 R10

ここんとこなんだか見るようになったテントウムシ。

Rimg0752

これはサナギ。

Rimg0753

で、めっちゃ動きまわってたてんちゃん。

この葉っぱにはアブラムシみあたらなかったんだけど、食べちゃったのかな??

Rimg0756

でんでん、かたつむり。雨をまっているのか葉っぱにくっついてお休み中。

Rimg0757

なんか、ネジの一部になったようなでんでんむし。擬態??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧